レジ袋をなぜ捨てる?

カギコメさんへ、その後を託せる人の名前を記載できない人のほうが多いかも。残酷なようですが、つまり、自分に何かあった時、飼っている動物が行き場をなくすことを知ってもらいたいです。そして、その後世話をする人のことや残される動物のことを考えて、手術や医療処置をご自身の判断能力がしっかりしている時期に明記しておけば、ご本人も安心して暮らせると思うのです


レジ袋をなぜ捨てる?

正しくは
コンビニのレジ袋に入れて
なぜ
仔猫を捨てる?です

IMG_3015 (448x298)

はちねこ!カフェの譲渡会も
終わり間近の4時45分

空き地のレジ袋の中から
仔猫が~
というお電話が入りました

動物病院の診療時間が5時まで

とりあえず
動物病院に向かってもらって
病院で落ち合うと

目も開いてない…

胡太郎君より小さいじゃん
授乳頻繁じゃん
母猫もかわいそうじゃん…

夜中も授乳よね
もう、寝ますです

IMG_3011 (448x299)


動物の遺棄は犯罪です
捨てた人 犯罪者なのよ

捨て猫の話はたくさん聞くけど
遺棄した人が捕まった話って聞いたことがないです
捕まってほしいです

先日親子で保護したのは4丁目
今回の保護場所は3丁目
昨年の多頭保護が1丁目

猫地図レベル お恥ずかしいワースト地区認定です



猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

万が一の連絡カード

このところ
高齢者の飼育放棄が増えてきて

包括支援センターや
高齢者支援センターからの相談が
入るようになりました

モモエちゃんや
IMG_0207 (448x336)

クリちゃんも
くりちゃん (448x362)

独り暮らしの高齢者が
手術もせずに飼っていました

ちゃちゃちゃんなんて
更に妊婦猫

飼われていた猫は
だいたいが少ない頭数で飼われていたので
保護場所での多頭の暮らしは
とってもストレスがかかります

相談も
時間の余裕を持って相談していただけると
助かるのですが

いつも
明日入院だの
もう入院しただの

待ったなしで連絡されます


ほぼ、丸投げ

はちねこはシェルターを持たないから
預かり場所にも限度があります
(シェルターあっても限度があるわよね)

そこで
社会福祉協議会さんや訪問介護施設に相談して

ペットを飼っている高齢者のおうちに

万が一の時に
可愛がっているペットの預け先を記載しておく
連絡カードorチェックシートを配布できないかと
只今、作成中です

IMG_0402 (448x320)

知人や親族の中で猫を託せる人がいれば
万が一の時には連絡を取ることができるので

5月27日に参加する
NPOフェスティバルのプースで配布予定です

17309706_1406855992712195_7818396807599091185_n (336x448)

古本まつりが終わったばかりのなのに

NPOフェス配置図 (448x317)

また、ユーロードでお会いしましょう!

ところで
ウチも万が一のことを考えておかなきゃ
超多頭だものね


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

親子保護 なんで手術しない?

一年中 TNRに励んでいたから
ずいぶん仔猫の保護が減ってきたね~
なんて 話していても

やっぱり くるのね

トタンでできた小屋の中から仔猫の声
とのこと

IMG_0391 (448x336)

もし、母猫のお引越しの途中で
頭数が全部そろっていないと
取り残しがあるので
数日待って扉を開けると

灯油の揮発する小屋の中の
灯油缶やドラム缶が積まれている
奥のおく~に
仔猫の姿


仔猫を保護して

IMG_0393 (448x336)

母猫も無事保護して

IMG_0398 (448x336)

今は一緒に
しいらさんちにお引越し→☆

この近くでは
昨年10月にも
ノミだらけの仔猫が保護されています→☆

IMG_0604 (448x337)

この子たちの兄妹も道端で死んでいたけど
ほかにも、痩せて死んでいる猫がいるようです

餌やりさんは
餌をあげているから
猫は好きなんでしょうけど

死んでいく猫もいるのに
なんで、手術しない?

死んでいるのを知らないのかな~

不思議です…

とりあえず
こちらも
親子保護の届け出を出して
(飼い猫かもしれないからね)
ポスター作らなきゃ です


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

飼い猫が置いていかれると

みなさま、コメントありがとうございます
お返事できなくてすみません
毎日、溜まった猫家事と猫仕事に励んでおります

最近
ひめてんちゃんや、胡太郎君のような
てんちゃん色の保護が続いています

水曜日も
はちねこ!カフェのご近所から
具合の悪そうな猫がいるのですが。というご連絡がありました

譲渡会開催後に行ってみると
痩せたキジトラが
砂利の駐車場に座り込んでいました

良く慣れている高齢男子で
去勢手術も終わっていました
ちゅーるで誘うと
おとなしくキャリーケースに入ったので
そのまま、動物病院へ

IMG_0395 (448x336)

貧血と脱水で入院となりました

保護した場所のご近所にお願いして
ポスターを貼ってきました

IMG_0385 (448x325)

やっぱり
世話していた人がいたようですが
引っ越しで置いていった らしい

人間に依存して生きてきた飼い猫が
外で暮らすのは
ホントに大変なんです

すぐそばに
地域猫のお世話をしてくれているおうちが
2軒あるのですが

なかなか、その仲間には入れなくて
ちゃんとゴハンが食べられなかったのね

貧血が改善されたら退院します
高齢ですが
おうち探し します


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

古本まつり ご協力ありがとうございました

お礼が遅くなって申し訳ない!

みなさま
ご協力ありがとうございました!

IMG_0376 (448x336)
(最終日の出張相談所メンバー)

お仕事の合間に
手作り品を送っていただいたり

IMG_0354 (448x336)

はちねこナイトツアーの面々は→☆
値札の紐を通したり

IMG_0363 (448x315)

バザー会場隊長 キャンディさんと
再開を約束しているblog友さんや

IMG_0364 (448x336)

みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?


2011年10月の八王子古本まつりに
初めて参加してから
今回で12回目

年々、お手伝いくださる方が増えてきました
そして
年々、年を取って足元がおぼつかなくなってきたので
世代交代はありがたい!

古本まつりの会場は
飲食店の多い繁華街で
たくさんのノラ猫がいました

大人猫も安心して暮らせないし
生まれてくる仔猫にとっても
過酷な環境です

今まで古本まつりといえば
会期中はせっせと周辺のTNRに励み
バザーの売り上げは
そのまま手術費用になり
ほかの地域のTNR費用にまでは回りませんでした

最近はポリバケツの生ごみを漁っている仔猫もいないし
痩せ細て子育てしている母猫も見かけなくなりました

代々、たくさんの猫ボラさんが関わって
手術や保護を続けてきて
猫の頭数も減ってきました
やっと
TNRMの効果が出てきたのかしら

でも
未手術の猫が現れれば
また増えていきます

この地域はちびママさんの縄張り(見守り地域)なので
未去勢の男子猫が現れて縄張りを主張しても
ちびママさんには敵いません

流入してくる猫は止められないから
TNRだけでは効果が出ません
「TNRプラスM」ってとっても重要ですね

今回、ご協力いただいた売り上げは
大学の多頭TNRや市内の多頭TNRに
使わせていただきます


胡太郎君は
300gを超えました

IMG_3001 (448x299)
(スミマセン ぶっちゃん もうすぐお泊り連れて行きますね)




猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

PREV PAGE «  BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR