くろみみ しろみみ ピノみみ

相変わらず大渋滞の高尾周辺です
みなさん、お墓参りでお忙しそうですね

春と秋のお彼岸の時期は
いつもよりご来場者が少なく
ゆっくり保護猫と触れ合っていただいています

ご来場者は少なくても
今日も大人猫が2匹トライアルが決まりました

事務スペースで
書類仕事していると

フリースペースから
「くろみみ君 トライアルです!」

IMG_0068 (448x336)

くろみみ君は
個人ボラさんの一般参加猫です

「よかったね~」と作業を続けていたら

「しろみみ君 トライアルです!!」

IMG_0064 (448x336)

しろみみ君も同じボラさんが保護しています

このボラさんが毎回連れてくる猫は
ほぼ、大きな大人猫で
十中八九トライアルが決まります

仔猫もいる中
「どうしてだろう?」と電卓片手に考えたら

「みみ」ですね!

そこで
はちねこ!カフェにきても
トイレの中で引きこもっているピノキオを

IMG_0063 (448x336)

「ピノみみ」と
呼ぶことにしました

IMG_2825 (448x299)

今日も頑張ろうぜぇ
ピノみみ君!

(しろみみ君、くろみみ君も、もちろんいい子ちゃんです。「みみ」が理由ではないのは重々承知でござる)


好評発売中のカレンダーは

告知 (448x317)

猫さんと絵と私とのNEccoSunさんの素敵なボスとカードが入っています。


ご協力店が増えました
カレンダーは はちねこ!カフェや発送のほか

酵母パンとお菓子のグルヌイユさん(恩方町)
唐木電機商会さん(本町)
さくら動物病院さん(散田町)
清水工房さん(追分町)
清水パークさん(旭町)
ミタカ電気店(武蔵野市西久保)
いまここカフェさん(廿里町)
津久井橋本八王子犬猫の会さん譲渡会会場(南大沢)

で、購入やお渡しのご協力をいただいています


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

はちねこチャリティーライブもあるの

komomo姉さんへ、こんなに早く到着するとは!4月に間に合ってよかった~ お楽しみください

REIさんへ、猫のための活動だけど、その向こうには人間がいるのよね。猫になんて支援できない!と言うヒトもいますが、最後には人間に巡り巡ってくるのに…    シュタ君お見合い上手くいきますように!

お彼岸の高尾は
お墓参りの車で大渋滞

この時期ははちねこ!カフェも閑散としています
でも
きっちりご縁は繋いで

IMG_0021 (448x336)

じゃんぼなキララ君のトライアルが決まりました

みけお!も
ウチに来る前に保護主が付けた名前がキララ
一緒だね~

IMG_2805 (448x285)

昔、預かっていたキラ君も
本名は雲母と書いてキララでした→☆
(今は女の子と男の子の優しいお母さん、雲母もいいお兄さんになりました)


キララっていう名前・・・
ふ・ふ・ふと  そのあとは言えない

痩せてるキララがいたら
教えてください


連休 中日(なかび)には

20170311-5 (448x302)

チャリティーライブも開催されます




好評発売中のカレンダーは

告知 (448x317)

猫さんと絵と私とのNEccoSunさんの素敵なボスとカードが入っています。


ご協力店が増えました
カレンダーは はちねこ!カフェや発送のほか

酵母パンとお菓子のグルヌイユさん(恩方町)
唐木電機商会さん(本町)
さくら動物病院さん(散田町)
清水工房さん(追分町)
清水パークさん(旭町)
ミタカ電気店(武蔵野市西久保)
いまここカフェさん(廿里町)
津久井橋本八王子犬猫の会さん譲渡会会場(南大沢)

で、購入やお渡しのご協力をいただいています


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

黒いちいちゃな女の子

チェリーちゃんやボーちゃんが
無事トライアルに入り
少し寂しくなった はちねこに

黒いちいちゃな女の子が来ました

IMG_0060 (448x336)

去年の夏に
このままこの子たちを引き取って
ボラやめようかな~と思うほど可愛かった
いちは、ふたば、みつば、よつばの
黒猫軍団の地域からやってきました

お顔も、よく似ています

グレーの男の子と兄妹だたのに
男の子が道路に飛び出して
現在、動物病院に入院中です(ご相談者さん談)

今は、はちねこの預かりさん宅にいます
急に独りぼっちになってさみしくて
ニャアニャア鳴いているそうです

お友達がいるおうちに
お届けしたいですね

11月10日生まれ
女の子です


明日から3連休
はちねこも連日開催です


好評発売中のカレンダーは

告知 (448x317)

猫さんと絵と私とのNEccoSunさんの素敵なボスとカードが入っています。


ご協力店が増えました
カレンダーは はちねこ!カフェや発送のほか

酵母パンとお菓子のグルヌイユさん(恩方町)
唐木電機商会さん(本町)
さくら動物病院さん(散田町)
清水工房さん(追分町)
清水パークさん(旭町)
ミタカ電気店(武蔵野市西久保)
いまここカフェさん(廿里町)
津久井橋本八王子犬猫の会さん譲渡会会場(南大沢)

で、購入やお渡しのご協力をいただいています


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

八王子経済新聞

もうすぐ4月

八王子経済新聞さん
4月始まりチャリティーカレンダー取材がありました

事前の打合せで
カレンダーを持ってアピール写真を!と
言われたので

現キャットタワーの主
フーちゃんにお願いしようとしたら

ちっともじっとしていないので

IMG_0050 (448x327)

捕獲の達人の保護猫
オッドアイのシロミミ君にお願いして
いいお写真が撮れました→☆

IMG_0053 (448x336) (2)

ご本猫もご満悦な様子でしたが
主役を奪われたフーちゃんの視線が痛い

IMG_0056 (448x336)

ほんとは人間大好きで
ず~っと甘えていたいのです

IMG_0047 (448x336)

フーちゃんの仲間のために取材してくれた
おにいさんに
ちゃ~んとお礼を言いましょうね♪

今月19日のサックスプレーヤーの伊勢賢治さんのご協力による
「はちねこチャリティーライブ」も紹介していただきました
ご参加お待ちしています


好評発売中のカレンダーは

告知 (448x317)

猫さんと絵と私とのNEccoSunさんの素敵なボスとカードが入っています。


ご協力店が増えました
カレンダーは はちねこ!カフェや発送のほか

酵母パンとお菓子のグルヌイユさん(恩方町)
唐木電機商会さん(本町)
さくら動物病院さん(散田町)
清水工房さん(追分町)
清水パークさん(旭町)
ミタカ電気店(武蔵野市西久保)
いまここカフェさん(廿里町)
津久井橋本八王子犬猫の会さん譲渡会会場(南大沢)

で、購入やお渡しのご協力をいただいています


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

セミナー報告

地域猫対策セミナー
沢山のかたに参加いただき
はちねこらしく終了しました

セミナー後の懇親会(飲み会ともいう)も
和気あいあいで
今後のテーマ展開にも役立ちました

20170314-6 (448x299)
(写真は ぞっちさんから 借りてきました)


15日提出の書類2本に集中していたら
ご報告が遅くなってしまいました

その間に
はちねこの頭脳しいらさん
集計を出してくれました

長くなりますが
ご興味のある方はどうぞ~

感想抜粋の太字のところ
私たちがこれから取り組みたい課題です
ご理解いただけて嬉しいです


2017/3/12 第3 回 地域猫対策セミナー 集計

参加人数集計
参加者 47名
※内訳 一般 26 ボランティア 15 行政 4 その他 2(市議会議員)
スタッフ 8名
取材のかたや受付されないかたもいらしたので、参加者は60名近くなりました

アンケート集計 (回収数 33)
1 お住まい 八王子市内 20 他の多摩地区 11 23 区 0 他府県 2(神奈川)
2 職場 八王子市内 8 他の多摩地区 14 23 区 1 他府県 1
3 年齢 10 代 0、 20 代 0、 30 代 2、 40 代 8、 50 代 12、 60 代 6、 70 代 4、 80代~ 0
4 性別 女性 27 男性 5 記入ナシ 1
5 本セミナーに参加した動機は何ですか?(複数回答可)
猫の被害で困っている 2
地域猫活動に興味がある 13
猫が好き・飼っている 14
猫ボランティアをしている 22
ボランティア・市民活動に興味がある 1
その他 4 (餌やりで揉めている 3、 保護した猫に里親を探したい 1)
※ 受付記名では「一般」に丸をしたが個人で猫ボラ活動をしている、という方がいるため、
参加者集計 と アンケート集計での 猫ボランティア の数に差異が生じています。
6 本セミナーをどこで知りましたか?(複数回答可)
団体のHP 5 ブログ 3 SNS/ネット情報サイト 3
八王子市広報 0 新聞 5 タウン誌 3
オトパ 0 チラシ/ポスター 8
口コミ 14 (過去セミナー勉強会参加者へのDM 含む)
7 お住まい勤務先で建屋外にいる猫が気になりますか?
なる 27 ならない 6
8 本セミナー以前に「地域猫」という言葉を知っていましたか?
知っていた 30 知らなかった 3
9 本セミナー以前に「地域猫活動」の内容を知っていましたか?
知っていた 25 知らなかった 7
10 本日のセミナーは参考になりましたか?
なった 33 ならなかった 0

感想抜粋
◆ 「猫好きの活動」ではなく「地域問題解決のための活動」ととらえる考え方には、とても啓発された。
猫好き・猫嫌い・無関心、に関わらず住民全体で取り組むべき環境問題だということがよくわかった。


◆ 地域猫活動について、全く理解していなかったことに気づき、とても勉強になりました。
◆ カラーの資料で、具体的で、とてもわかりやすく、今後参考にさせていただきます。
◆ 対人間の問題なので、どうやって猫嫌いな人に話したらいいのか、すごく参考になりました。
◆ 地域猫についての考え方がよく理解できた。

◆ 福祉関係の仕事です。高齢者の飼育のことは本当に必要と思います。
地域包括支援センター、ケアマネさんとの協力が必要と思いつきませんでした。


◆ これからのボランティア活動に役立ちそうです。このセミナーに出席できて本当に良かったです。
◆ 職場で同僚が餌やりしており、理解が得られず孤立している。気の毒でできることはないかと取り組ん
でいるところです。本日の話を聞いて少し楽になりました。
◆ 餌やり場がなくなるのが一番つらいので、地域猫活動が理解され、良い餌やりさんを悪と思わない
世の中をつくりたい。と感じます。
◆ 八王子市が地域猫活動にどう対応しているのか、興味しんしんで参加しました。
以 上 まとめ:八王子猫のおうち探しの会  しいらさん

年々、セミナーに参加する方が増えてきて
繰り返し開催する意義を感じました


無事書類も提出して
お風呂で温まろうと思ったら

IMG_2797 (448x299)

お背中 流してくれるらしい♪


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

PREV PAGE «  BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR