おうかママ 緊急オペとなりました

昨日の受診の結果
おうかママのお腹の中には、まだ、2匹の赤ちゃんが残されていました
心動が確認できず、このままだと母体が危険になるため、開腹手術となりました

手術後の説明では
おうかママには開腹手術を受けた傷痕がありました
そして、子宮や内臓が癒着していました
猫には左右に子宮があり
片方の子宮は無事だったため2匹は生まれることができました

残りの子宮は腹膜や乳腺や内臓がべったり張り付き
胎児が出てこれない状況となっていました
残念ながら癒着していた側の2匹の赤ちゃんを助けることはできませんでした

もし、事前に判って帝王切開になったとしても
切開が複雑すぎて生存は厳しかっただろう、とのことでした

以前の手術痕はここ2・3ヶ月の新しい傷ではなく
お腹のど真ん中に8センチぐらいで抜糸がされていません
その傷痕も「汚い傷痕」だったとのこと

避妊されていないと言うことは
何の手術をしたのでしょう?
内臓の癒着は、この、開腹手術の影響としか考えられません
こんなお腹を抱えて妊娠を維持するのは、さぞ辛かったでしょうに

チビチビの授乳があるので
麻酔が覚めるのを待って自宅に連れ帰りました

おうかママが手術の間、預かりばぁばとお留守番のチビチビ
1104 267

昨夜は落ち着かず
私の姿が見えなくなると不安になるようで、おうかママは小さな声で呼びました
私もおうかママが仔猫を踏み潰さないか不安で
おうかママの部屋におフトンを持ち込みケージ越しに添い寝しました

今朝はチビチビにお乳を飲ませていました
えらいな・・・おうかママ
1104 273

ただ、この状況で母乳が十分に出ているか心配です
一応、キッチンスケールで体重を量って、成長を確認します

猫の術式には「卵管だけを縛る」という避妊手術があるそうです
でも、へタックソ獣医が縛りそこなうと妊娠します
妊娠してしまうのはしょうがないけど(そう思うしかない!)
お腹の中が腐ってしまうなら、手術しないほうがいいじゃん!

へたくそ!へたくそ!へたくそ!

避妊去勢手術は一生に一度の手術です
術式、麻酔方法、術後の投薬など信頼できる獣医師で施術して欲しいと思います

預かりばぁばは、極度の緊張状態です^^;


赤ちゃん誕生のお祝ありがとうございます
それぞれ、コメントでお返しできなくてごめんなさい
生後3日目 キジシロ君134グラム クロ君111グラム
クロ君のお乳の飲みが弱いです(;ω;)


お手数ですが 下のタグをぽちっと一押し 応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

おうかママ大変な事になってたんですね
へたくそな手術されていたのでしょうか?
今はおうかママに元気になって
チビちゃん達の子育て頑張ってほしいです
そのためにもてんてんさん
おうかママのお手伝い頑張ってくださいね(^^)

■ 元気になれなれ~!

おうかちゃんのおなか、一体いつ誰が何の目的で開腹したんでしょう(><)
飼主は動物を飼うと決めたら責任を持って終生飼養をすべきですし、獣医師は手術をひきうけたのならちゃんとした手術と処置の義務があるのに、なんということを… 絶句しました。
おうかちゃんはてんてんさんと出会えて一命をとりとめることができたのですね。強運の猫さんですね!

赤にゃんの成長はほんとにドキドキだと思います。
念のため人工哺育用のミルクや保温器具も揃えて見守ってあげてください^^
細いシリンジが御入用でしたらお分けしますから仰ってくださいね(⌒▽⌒)ノ

おうかママ、手術お疲れ様★
さぞ辛い妊娠期間だったでしょう。。。本当によく頑張りました!
実は、19日のブログの「もっといいこいいこして下しゃーい」のおうかちゃんの写真が可愛くて可愛くて萌えでしたv-238
あのお顔。。。たまらん!!!
おうかちゃんは美人さんだし、きっとちびにゃんも美人さんなんだろうな…
はやく元気になってね!!

■ はるるさん

はるるさん
ご心配ありがとうございます

オペの後は、私の緊張が大人猫達にも伝わるのか
猫たちが妙に静かでした
でも、今日はまた運動会をしていますけど^^

おうかママは何事もなかったように
2匹の仔猫の面倒を見ています
ホントにいいお母さんです

預かりばぁばの出る幕はなく
せっせと美味しいゴハンを運んでいます

■ nicoさん

nicoさん
シリンジのご心配ありがとうございます
哺乳瓶とミルクは病院から持ち帰りました
万が一の時は、シリンジお願いしますm(_ _)m

オペを担当してくださった院長のお話では
卵管を縛ったり、どこか病気で内臓を処置した様子はなかったそうです

つまり、開けました・閉じました

残念ながら手術詐欺もあるそうです
リリースするとわかっていると
傷痕だけ見せて手術費用だけ受け取る・・・

そんな獣医
とっ捕まえてしまいたいです;ω;

■ nagisappleさん

nagisappleさん
ありがと~
ヒトにこんなに辛い思いをさせられたのに
まだ、ヒトが大好きです
まったく、切ないです

絶対親子共々、幸せにしてあげなくちゃ!

おうかちゃん、お母さんですね。
どんな状態でもちゃんと赤ちゃんにお乳を上げる。
エライっと思ってしまいます。頑張れおうかちゃん!!

きっとてんてんさんに見守られて安心して子育てしているのでしょう。

それにしても、開けて閉じる・・・そんなことをするために獣医になっただなんて・・・・。

すみません。nagisappleさんへのてんてんさんの返信・・・
人が大好きなおうかちゃん、本当に切なくなります。

おうかちゃん、絶対幸せになれますよ!

(昨日の朝コメントを書いたんですが・・・消えてました。(涙))

ビックリしました・・・・・
そんな事ってあるんですね・・・・・
せっかくの授かった命が過去の手術のせいでダメになってしまうなんて・・・・・
胸が痛くなります・・・・・

そんな事があっても、てんてんさんを信じて鳴いたり、赤ちゃんにおっぱいあげるおうかちゃんママは健気ですね・・・・・

おうかちゃんママや赤ちゃんのお世話で大変だと思いますが、どうか頑張って下さい・・・・・

■ fm_nekonekoさん

コメント頂いていたのですね
どこに消えちゃったのでしょうか?

FC2ブログがなかなか立ち上がらなくて
何かメンテナンスしていたから消えちゃったのかしら・・・

手術後に“育児放棄したらどうしよう”と思っていましたが
きちんと子育てしています

それにしても
人を騙して、動物を苦しめて
人間って、困った生き物ですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/75-1f8defea

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR