仔猫を川に流す事なかれ

今日はちびママさんと山梨県へ GO~

昨年の古本まつりの「犬猫里親相談所」
のら猫のご相談をなさったかたのお手伝いでした

昨年の春生まれの子供猫2匹を
手術に連れて行くご依頼で伺ったら
玄関でゴハンをねだる母猫もいて…

子供猫はご依頼者さんになついているので
そのままケージに入っていただき

1301 078

きちんとゴハンをもらっていない母猫は
いつもお腹をすかせているらしく
ちびママさんの用意した缶詰を貪り食べていました

1301 077

子供猫はゴハンをあげている責任で手術をするけど
母猫は「うちのじゃないから~このまま手術をしないで」とおしゃるけど

母猫の顔を見ると、耳の回りや後頭部に疥癬らしきガサガサが…
このまま放置したら、先日亡くなったうなぎを保護した時のようになってしまいます


渋る奥様を
猫好きで道徳者のご主人が説得してくださって
中央道で八王子の動物病院に搬送しました

この地区では
きっと、日本中、いろんなところで行われているのでしょうけど

生まれた仔猫を
袋に入れて、橋から川に捨てるそうです
ご相談者さんは
生きたままゴミ捨て場に捨てられている仔猫を保護したこともあるそうです

ご主人は
「あんなにフワフワして可愛い仔猫を、どうして川に投げ捨てられるんだろう」と
嘆いていらっしゃいました

ちびママさんの
「手術しましょう!」の掛け声と

「もう、仔猫が殺されるのは見たくない」との気持ちで
母猫の手術もご了承いただきました

今までは
「仔猫を生むから」ときちんとゴハンをもらえなかった母猫も
これからは子供猫たちと一緒に
たらふく食べられるようになるといいな~

ご近所にはまだまだ未手術の猫がいそうです
古い地区なので急には変われないかもしれませんが
少しづつでも良い方向に向かっていってほしいですね

生ませて川に投げ捨てるなら、手術をしましょうよ



ちびママさんのお手伝いをしていたら
預かり母ちゃん念願のタワーが^^

1301 071

でも
寝子な みけお!は
まだ気づかない

1301 093



猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが 下のタグを
ぽちっと一押し 応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

母猫は仔猫を産むから厭われる!悲しいですね。誰が捨ててノラさんになったんでしょう。人間ですよね。母猫に罪はありません。外でお腹をすかせた猫ちゃんを見かけたら、労わってあげて欲しいです。動物愛護・・・・遠いですね!

■ あー 今だに

子供の頃 山梨に住んでました。小学生の時同級生が
飼ってた猫が産んだ子猫をお父さんが川に捨てた、と
泣きはらして学校に来たのを思い出しました。
まだ そんな事が行われてるんですね。。。
飼い猫の去勢/避妊手術や地域猫への理解が
もっと浸透して欲しいなと思いました。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/496-e05f4d5b

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR