♂猫縄張り争い

春が近づき、縄張り争いも激化してきました
こんな時期だし、余震もあるし
計画停電が安定するまで手術は待とうと思っていましたが…

地域猫の餌場で猫の世話をしているかたたちと相談して
♂猫2匹を急遽保護・手術となりました


3年前、12匹の猫を置いて飼い主が引っ越してしまい
地域のかた達が自費で手術を行い、朝晩ゴハンの面倒を見ています
この餌場では3匹に減ってしまいましたが、手術も済んで仲良く暮らしています

1103 301

人懐こくて 犬の散歩の途中で出会うと 擦り寄ってきます

1103 304

この近辺は動物好きなかたが多く、野良猫の餌場が数箇所あります
また、猫を保護して家猫にしているかたもたくさんいらっしゃいます
みなさん手術をなさっているので、猫たちも仲良く落ち着いて過ごしていますが・・・

捨て猫や流れてくる猫が餌場でナワバリを主張します
♂猫の抗争で猫たちが餌場に近づけなくなったり
地域猫が追われて道路に飛び出し交通事故で死んでしまいました

今回保護した2匹は体も大きく、ナワバリ争いも激しいようです
特にこのクロシロ君は左前足を引き摺って餌場を渡り歩き みんなで怪我の様子を心配していました

昨日の午後動物病院に預けて処置をお願いしたところ
夕方に院長先生から連絡があり、肉球がえぐれているとのことでした
縫合していただき、1週間ほど入院です
痛かったでしょうね(;_;)

1103 291

茶トラ君は元気そうに見えたのですが、右前足に大きな噛み傷がありました
去勢手術とワクチン接種・ノミ駆除に加え、長期の抗生剤の注射の処方をしてもらい
餌やりさん宅で2・3日様子を見てからリリースします

1103 293

2匹とも元気になって、餌場に落ち着いてくれると思います

ところで、昨年の秋に餌場付近で保護された「八割れ九ちゃん」
クロシロ君にそっくり!
パパさんかしら…

2010-11 053


こちら、理解不明なみけお!です
どうやら水を飲んでいるみたいですが…

せっすい・せっすい          わけわからんし(;´ω`)
1103 299


計画停電の隙間をみて クロシロ君のお見舞いに行ってきます
早くよくなりますように

お手数ですが 下のタグをぽちっと一押し 応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

地域猫さんたちが、平和に暮らせるって大事ですね。
みんな体格が良くって・・・・
怪我も治療してもらえて、落ち着けそうな感じに見えます。

それにしても、みけお!君・・・・良いキャラしすぎですね(笑)
なんか柄がワンショルダーなだけに、
ターザンを連想してしまいましたi-237

猫さんにご理解のある地域で良かったですね。
きっと、地域猫活動を始めた方が
きちんと対処されてご理解が深まったのでしょうね。

ただ、餌をあげているだけでは
不満の素になりかねないですもの。
素晴らしい活動・地域です。

みけお君、そのわけわからんぶりが良いキャラだわ。
うちのは

暖房便座に便座に沿って寝ていて
夜中にトイレに入って幻覚かと思ったですわ・・・

便座に怪我生えてる!!!と。

外ネコちゃんには外ネコちゃんの事情があるんですね・・・・

室内飼いをしていると、こんな狭い家に閉じ込められて少しは外で生活した方がのびのびしていていいのでは?と思ってしまう事もありますが・・・・とんでもないですね・・・・ケガや交通事故の率はあがってしまいます・・・・やはり温かい安全なお家の方が狭いですが幸せですよね・・・・・

それにしてもみけおくんの節水・・・・・カワイイ!!

ご近所の方は理解ある方で恵まれてますね
縄張り争いで大きなけがをしてしまうのですね
痛々しいですが
クロシロ君・茶トラ君良かったね!
みけおちゃん!君は笑えるな~(笑)
かわいいよ!

こんにちは。
手術が無事終わったようで一安心ですね。
猫ちゃん達もきっと 人のぬくもりがほしいはず。
みんなに安心できるお家が出来ますように。
お水を立ち飲みしているみけおちゃんの
後姿、すっごく可愛いです!   
    にゃうわん

■ fm_nekonekoさん

初めのころは、苦情をいう人もいましたし
今も不快に思う人はいると思います
でも、この猫たちに餌をあげている方達は
日ごろから、円滑なご近所付き合いをしているので
地域の理解を得ることができています

おかげで、ゴハンには困りませんが
あちこちでゴハンを食べるから巨大化しています^^;

ターザン・みけお!ですか…
まだ、カーテン登りはしないけど、そのうち登って雄たけびをあげそうですね トホホ

■ チビ太ままさん

私は短い猫とのお付き合いですが
数箇所の餌場の手術や里親探しのお手伝いをしています

やはり、理解のある地域と孤立無援の地域があります
理解がなくても構わないのですが、虐待や家猫と偽って処分に持ち込む地域もあって悲しい思いをしている餌やりさんもいます

上手に餌やりができている餌場は、餌やりさんが
餌をあげていることを隠さない
ご近所付き合いがある
猫を増やさない
など、周りとのコミュニケーションが取れている場所です

ご近所さんも猫たちと顔なじみになるので、新しい猫が現れると知らせてくれます
ただ、捨て猫も多いので今回のように餌場が混乱することもたびたびあります

この地域で生まれた猫たちは土地勘があって行動しているけど
いきなり捨てられた猫たちは不安でしょうね

みけお!の、不安や恐怖を知らない無邪気さを見ていると、心が癒されます
ただし、家の中がメチャクチャですけど…

便座に沿ってって…
まだまだチビ太ママさんのseikoちゃんやチビ太ちゃんの偉大さには敵わないです


■ ちい子さん

私も外でのびのび暮らしているほうが幸せかな~と思ったり
轢死している猫や怪我や病気でボロボロの猫を見ると外は怖いな~と思ったり
難しいですね

はなちゃんやみけお!の安心しきった顔を見ていると
私たちも幸せな気持ちになります

外の猫も家の猫もそれぞれ快適に暮らしてほしいと思っています

■ はるるさん

色々な餌場でも、ご理解がある場所と協力が得られない場所があります
住環境や自然環境も異なるので、その場その場で対応していくしかないです

山も近いので、猫同士の喧嘩に加えタヌキやアナグマなどの野生動物や
トラバサミなどの罠で怪我をすることがあります

自由だけど過酷な環境です

自由すぎるみけお!は何か考えることもあるのでしょうか?
こ~んな猫、初めてなので驚きの連続です

■ にゃうわんさん

あとは無事に肉球の傷口がふさがればいいのですが…
クロシロ君は餌やりさんに相談されて、下見に行ったとき、遠くからシーバをあげました
一度シーバをあげただけなのに、私の車と顔を覚えていて
次に行ったときは、私の車を見てピョンピョン走ってきました
怪我が治ったら、みんなと仲良く暮らしてほしいです



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/48-48e1e071

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR