「飼い主のいない猫対策」・猫の情報交換会に行ってきました

12日の日曜日
八王子市保健所主催の「飼い主のいない猫対策」・猫の情報交換会に行ってきました

下の一覧表は平成23年1月に開催された情報交換会のときの資料です
22年度の記載は平成22年4月から12月までの集計でした

1101 657

先日の情報交換会で
平成22年度(平成22年4月から平成23年3月末)の集計結果を頂きました
飼い主からの成猫30匹仔猫が63匹
拾得者からの成猫0匹仔猫241匹

処分数が234匹です

1202 181

少し見にくいですが
赤い書き込みが
平成23年4月から12月までの集計です

飼い主からの成猫50匹仔猫が49匹
拾得者からの成猫0匹仔猫179匹

処分数が271匹です

1202 230

既に処分数が昨年の頭数を上回ってしまいました
残り3ヶ月で、どのくらい増えるか心配です

1202 167

飼い主からの成猫の引き取りの増加は
多頭崩壊に起因することが多いそうです

最近、私たちの仔猫の里親探しも
「手術がかわいそうだから」とか「自然のままが一番だから」とか
「手術費用がもったいないから」等などで
多頭崩壊した飼い主のレスキューが増えています

私のまわりの猫ボラさん達は
飼い主が悪くても、無謀な餌やりさんが原因でも
生まれてきた命を助けるために、一生懸命に里親さんを探します

日本中でたくさんのボラさんが活動しているのに
処分0にならないのは

ノラ猫から生まれる生粋のノラちゃんが増えるよりも
飼い猫が生んだ仔猫を捨てたり、迷子になって
ノラ猫になってしまう増加率のほうが多いのではないだろうかと
いつも思うのです

と、考えていてもしょうがないので

里親さんから送っていただいた
日成多君のスヤスヤ姿と

KC3S0021.jpg

友人が写メールしてくれた
愛犬ポンポン君のお昼寝姿で

120223_094036.jpg

おやすみなさい


お手数ですが 下のタグを
ぽちっと一押し 応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ

コメント

こういう数字を見ると辛いです
人間の身勝手さに振り回されるのはいつも弱い者です
日々、こんな辛い現実と向き合ってるてんてんさんたちボラさんの
心が折れないように祈るばかりです

きっと、そんな心痛な心を癒してくれるのも
幸せになった子たちですもんね~
日成多くん。枕にお布団まで掛けてもらって
大事にされてるのが良くわかります♪
色々辛いことあるけど、元気だしていこう~!おぉ!!

■ いたずらっこさん

コメントありがとうございます
いたずらっこさんがコメントしてくださったように
人間によって運命が変わってしまう動物達のことを考えると悲しいです

処分頭数も以前に比べたら減少しました
この頭数なら、もう少し頑張れば処分数がゼロになったのではないだろうかと
自分の非力さを思い知らされます

みんな一生懸命保護しているけど、なかなか、終わりはないですね;;

でも、日成多君のように幸せな寝顔の連絡をいただけると
気持ちが安らぎます
ほんとにカワイイ写真です

こんなにいい子の日成多君ですが
体調不良で通院が続いています
里親さんも看病で目が離せない中
ホッと安らげる写真を送ってくださいました

いたずらっこさんも応援してくれるから
元気出して ガンバルぞ!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/271-4ff0434e

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR