セミナー報告

地域猫対策セミナー
沢山のかたに参加いただき
はちねこらしく終了しました

セミナー後の懇親会(飲み会ともいう)も
和気あいあいで
今後のテーマ展開にも役立ちました

20170314-6 (448x299)
(写真は ぞっちさんから 借りてきました)


15日提出の書類2本に集中していたら
ご報告が遅くなってしまいました

その間に
はちねこの頭脳しいらさん
集計を出してくれました

長くなりますが
ご興味のある方はどうぞ~

感想抜粋の太字のところ
私たちがこれから取り組みたい課題です
ご理解いただけて嬉しいです


2017/3/12 第3 回 地域猫対策セミナー 集計

参加人数集計
参加者 47名
※内訳 一般 26 ボランティア 15 行政 4 その他 2(市議会議員)
スタッフ 8名
取材のかたや受付されないかたもいらしたので、参加者は60名近くなりました

アンケート集計 (回収数 33)
1 お住まい 八王子市内 20 他の多摩地区 11 23 区 0 他府県 2(神奈川)
2 職場 八王子市内 8 他の多摩地区 14 23 区 1 他府県 1
3 年齢 10 代 0、 20 代 0、 30 代 2、 40 代 8、 50 代 12、 60 代 6、 70 代 4、 80代~ 0
4 性別 女性 27 男性 5 記入ナシ 1
5 本セミナーに参加した動機は何ですか?(複数回答可)
猫の被害で困っている 2
地域猫活動に興味がある 13
猫が好き・飼っている 14
猫ボランティアをしている 22
ボランティア・市民活動に興味がある 1
その他 4 (餌やりで揉めている 3、 保護した猫に里親を探したい 1)
※ 受付記名では「一般」に丸をしたが個人で猫ボラ活動をしている、という方がいるため、
参加者集計 と アンケート集計での 猫ボランティア の数に差異が生じています。
6 本セミナーをどこで知りましたか?(複数回答可)
団体のHP 5 ブログ 3 SNS/ネット情報サイト 3
八王子市広報 0 新聞 5 タウン誌 3
オトパ 0 チラシ/ポスター 8
口コミ 14 (過去セミナー勉強会参加者へのDM 含む)
7 お住まい勤務先で建屋外にいる猫が気になりますか?
なる 27 ならない 6
8 本セミナー以前に「地域猫」という言葉を知っていましたか?
知っていた 30 知らなかった 3
9 本セミナー以前に「地域猫活動」の内容を知っていましたか?
知っていた 25 知らなかった 7
10 本日のセミナーは参考になりましたか?
なった 33 ならなかった 0

感想抜粋
◆ 「猫好きの活動」ではなく「地域問題解決のための活動」ととらえる考え方には、とても啓発された。
猫好き・猫嫌い・無関心、に関わらず住民全体で取り組むべき環境問題だということがよくわかった。


◆ 地域猫活動について、全く理解していなかったことに気づき、とても勉強になりました。
◆ カラーの資料で、具体的で、とてもわかりやすく、今後参考にさせていただきます。
◆ 対人間の問題なので、どうやって猫嫌いな人に話したらいいのか、すごく参考になりました。
◆ 地域猫についての考え方がよく理解できた。

◆ 福祉関係の仕事です。高齢者の飼育のことは本当に必要と思います。
地域包括支援センター、ケアマネさんとの協力が必要と思いつきませんでした。


◆ これからのボランティア活動に役立ちそうです。このセミナーに出席できて本当に良かったです。
◆ 職場で同僚が餌やりしており、理解が得られず孤立している。気の毒でできることはないかと取り組ん
でいるところです。本日の話を聞いて少し楽になりました。
◆ 餌やり場がなくなるのが一番つらいので、地域猫活動が理解され、良い餌やりさんを悪と思わない
世の中をつくりたい。と感じます。
◆ 八王子市が地域猫活動にどう対応しているのか、興味しんしんで参加しました。
以 上 まとめ:八王子猫のおうち探しの会  しいらさん

年々、セミナーに参加する方が増えてきて
繰り返し開催する意義を感じました


無事書類も提出して
お風呂で温まろうと思ったら

IMG_2797 (448x299)

お背中 流してくれるらしい♪


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/1511-af5bec64

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR