どうすりゃいいのさノラ猫問題セミナー

ぶっちゃんのトライアルまだ先です。トライアルが楽しみです。カギコメKさんがコメントしてくださったように、いいおうちですよ~。

八王子市保健所からの取次で
TNR搬送のお手伝いをしました

連絡を受けて迎えに行くと
既にトラップの中

IMG_0712 (448x336)

飼い主のいない猫の手術を希望する市民には
保健所が貸出用のトラップを持っていき
助成金の申請方法や
手術後はきちんと給餌をしてくださいね。と説明してくれます

トラップや病院搬送も業務としている自治体もあるようですが
当市はそこまでは進んでいません

でも
「猫ボラ第1世代」だったころに比べたら
ずいぶん変化してきました

しっかりやれ!ちゃんとやれ!じゃ、ただ聞き流されるだけ
市民からも、提案やアイデアを繰り返し提示して
要望を実現していくしかないです

まあ
担当窓口、市民の要望が一致しても
諸事情でひっくり返されることもあるでしょうが
記録としては残りますから


搬送のお手伝いに行った場所が

あら、懐かしい
2015年5月の末に→☆

この子たちを保護した廃屋の地続き

1205 334

春ちゃんだけが居残り組

IMG_1232 (448x336)

そのころ
第1世代だったから
付近住民に協力を仰ぐだの
行政に連携を取るだの
全くなしで保護しておしまい

だから
5年経っても増え続けているそうな
失敗したな~と思っていたら
保健所が全自治体に配布した
ノラ猫対策の回覧板の効力が出てきたようです

だれ?(もっと早くやれよ)とつぶやいてるの…

獣医師さんも含めた4者協働じゃなくちゃ
いつまで経っても
まる受け大好き、第1世代から抜け出せません

第1世代 「それって何もの」とご興味のある方は
3月12日に

第3回セミナー (327x448)

ご参加ください


業務連絡、業務連絡
明日、カレンダーの入稿前のチェック作業あり。です
54枚の画面を並べ替えます

カレンダー表紙 (448x324)

「作業の早いシャアママさん
水曜日 はちねこ!来るかな~」と
編集長が申していました

P2260114 (448x336)

いろいろ忙しい
ゆるゆる水曜 はちねこ!カフェ

頭数は少ないですが
おうち探し中のチェリーちゃんがお待ちしています


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

地域の猫を捕獲しても、予約しておかないと手術してもらえない病院ばかりだと保護猫はいっこうに減らないと思います。なので、3者協働ではなく医療機関を含めた4者協働が絶対に必要ですね。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/1487-144a21cc

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR