みんなTNRに励んでます

今日のけやきちゃんは食欲がありません
もう、腎臓がね、お休みしたいって言ってるそうです…

はちねこ!かわら版27号は
八王子市の助成金制度について大きく紙面をさいて
市内の各施設や動物病院に配布しました

かわら版第27号 (327x448)

その広報成果が大きかったようで
「貼ってあるのをみたから~」とか
「知人にビラを貰ったから~」という市民のご相談が増えて

そろそろ大掃除を始める時期なのに
あちこちあちこちTNRに励んでいます


お母さん猫1匹が春に5匹生んで
また3匹生んで

IMG_0288 (448x336)

いくら広い庭でもご近所トラブルに発展しそうで
やっとTNRという対処方法に気づいたようです

IMG_0270 (448x336) (2)

IMG_0271 (448x336)

IMG_0272 (448x336)

母猫と子供猫はリリースし
仔猫は貸出ケージでご相談者さんがお世話します

IMG_0303 (448x336)

人馴れしたら
おうち探しに参加する予定です

とりあえず、もう、このお庭では増えないでしょう


こちらは
もともと無責任な通りががりの餌やりさんが
河川敷の遊歩道で増やした猫で

IMG_0298 (448x334)

餌やり禁止で餌やりさんが来なくなったため
飢えた猫たちがゴミを漁り

見るに見かねて給餌をしたら
このご相談者さんが増やしたと誤解を受け
「保健所に連れていって殺処分しなさい」との手紙までポストに入れられ
でも
どうしたらいいのかわからずにいたら

ちょうど、はちねこから猫を迎えてくださったかたから
「猫がいっぱいいて猫がかわいそう」と
いちょう祭りのイベントで相談を受け

八王子保健所も現場確認に行き
結局
当会でTNRのお手伝いをすることになりました

だから 餌やり禁止 じゃ
問題解決にはならないのですよ!

とにかく
どこも
頭数が多く

毎日毎日TN

IMG_0305 (448x336)

TN

SN3V00340001 (448x336)

TN

IMG_0299 (448x336)

リターンすると
次の猫をトラップしにくくなるので

「R」できません!

IMG_0307 (448x336)

ちょっとの間
ケージ暮らしで我慢していただきます


先日の新宿セミナーでも
外で暮らす猫のトラブルが質疑応答で取り上げられていました

とにかく増やさないこと!と
パネラーさんが壇上から叫んだ言葉どおり
手におえなくなるほど増える前に
TNRTNRきちんと管理


だから
自宅の大掃除がはかどりません

でも
はちねこ!カフェはみんなで「中掃除」中

ケージを洗ったり

IMG_0310 (448x336)

もんがらさんが壁のレイアウトをしたり

IMG_0311 (448x336)

ぶっちゃんが
ご支援いただいたピンクのケージを組み立てたり

IMG_0312 (448x336)
(ほんとは ちびママさんとロジータママさん)

はちねこ!カフェにいらしたら
ピンクのケージと黒猫が遊ぶ壁を見てくださいね
癒されますぅ~

もちろん
おうち探し中の猫たちも

猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

ぶっちゃんも猫の手を貸してるのよねえ。

地元も市の手術への補助金制度が若干変ったみたいなので、こんど確認してみるつもりです。
今までは市で地域猫と認定されないと補助が出なかったのですが、サイトを見ると認定なくても補助でそうなのですが、はっきり書かれてないので詳細不明。
猫の数が多いと個人では費用で躊躇ってしまうので、補助やTNRに協力的な病院があるかないかも大きな要素だと思います。
それは保護団体さんでも同じ事ですね。
餌やらなければ解決すると思っているのは、原発の廃棄物処理と同じで、何の解決にもならないのにね。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/1433-769e0a19

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR