餌やり禁止 で その後どうするの?

カギコメTさんへ、りらっサビ?りらっくサビ? 丸ければ万民受けするという法則かしら

カギコメIさんへ、なんで出会っちゃうんでしょうね… 

カギコメBさんへ、一応、はちねこ!かわら版や、TNRしましょうのビラや名刺を用意しています。台東区のように登録書や腕章を出してくれればいいのですが、行政は出す気ないです。職質で「何してるんですか?」と聞かれるぐらい、もっと目を光らせてくれれば虐待や多頭崩壊もなくなるのにね。

カギコメRさんへ、う~ん色々な説と色々な状況があるから、そこは、どうだろう。

いちょう祭り
ご協力ありがとうございました

一日目は寒い雨で
早々に、はちねこ!カフェに戻ってコーヒーブレイク

SN3V00280001 (448x336)

二日目はいいお天気で
はちねこブースも大賑わい

SN3V00300001 (448x336)

メイン会場から離れているので、人の流れがゆっくりしていて
足を止めて猫の話や
はちねこグッズの品定めも楽しんでいただけたようです

SN3V00320001 (448x336)

はちねこから猫を迎えてくださったご家族や
サポータさんたちも立ち寄ってくれて
猫談義♪
お会いできて楽しかったです

助っ人のみなさま
ありがとうございました
初めてのいちょう祭り、無事終わりました

いちょう祭り会場では譲渡が決まりませんでしたが
いちょう祭りから、はちねこ!カフェに梯子して
そちらでトライアルがまとまりました

いちょう祭りが終わると
甲州街道の銀杏も落葉して

IMG_0231 (448x336)

本格的な冬の到来です
外で暮らす猫も辛い時期を迎えます

先日保護したキジトラさんは
名前を「けやきちゃん」とつけました

ゴハンを食べられなくて

SN3V00270001 (336x448)

先週から入院しています

IMG_0247 (448x336)

あまり、状態はよろしくなくて
今日も動物病院に呼び出しを受けました

手術済み高齢で
良く人に馴れています
体重が2キロを切っています

保護した場所の近くに
猫のお世話をしているおうちがあるので
今日、写真を持って伺ったら

1~2週間前にガリガリで現れたから、ゴハンをあげよとしたら
元々いた猫に追われて逃げてしまったそうです

ずいぶん前から、何も食べてなかったのかしらね


未だに猫の相談があると「餌をやらないように」と指導するところもあるようですが
じゃあ、その猫はどうすればいいの?
どこかに行ったらゴハンがあるの?

で、あちこち散らばった猫たちがそこで最後の力を振り絞って繁殖したら
更に問題が広がるだけだって
こんな、おばちゃんでも理解できるけど

その時その場所から猫さえいなくなれば案件終了!って考えられるって、幸せだな、と思う次第です

猫は「明日からご飯ないよ」といわれて
「じゃあ餓死しますね」な、はずはなく

更に、人間とのトラブルが増えていくだけ
そのトラブルを減らそうと
全国で地域猫や猫トラブル解消のためのセミナーが開催されています

snj16sem__large.jpg


「餌やり禁止」
そのあとどうするのか
人間の知恵で解決できないものでしょうか?

けやきちゃんのように
お腹をすかせてふらふら彷徨うのってとても切ないと思います



猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

終戦後って、みんなギブミーチョコレート!!で、今の猫さん達と同じ境遇に置かれていたはずなのに、、、それを思うとやるせないですね。
過剰な餌やりやその地域に迷惑をかける餌やりは問題だと思いますが、適切な餌やりは必要かなと思っています。うちの地域では、最近、餌やりさんが来なくなったのかゴミ置き場でゴミをあさっている猫さんをちらほら見かけるようになりました。

けやきちゃん、どのくらい長い間
お腹を空かせて彷徨っていたのでしょう。
せっかく保護されたのに、、、
本当に可哀想で胸が締め付けられます。
悪いのは猫ではなく無責任で無慈悲な人間。
こんな人間によって不幸なにゃん生を送る猫が
いなくなりますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/1427-a17d4ac3

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR