こちらもノラ猫卒業

いたずらっこさんへ、はっぱちゃんのように安心してリリースできる場所はとっても少ないです。保護する前は畑に来る人やご近所に餌をねだっていましたが、今は他所でおねだりしないそうです。もう、ご飯が食べられない、安心できる寝床がないという心配はなくなって、はっぱちゃんは、飼い主のいない猫を卒業しました

こちらにも
飼い主のいない猫を卒業しそうな猫たちがいます

先日、バッタでお腹を満たしていた猫姉妹です

IMG_2012 (448x291)

この子たちは母猫とガレージにいるところを発見されました
ガレージはのシャッターはいつも開いていたので
保護主が気づかないうちに、ここが子育て場所になっていました

母猫は餌場と子育て場所を分けるようです

餌場には、ほかの猫や野生動物も現れるので
自力で動けない仔猫は襲われてしまいます

仔猫が自分で走り回れるようになるまで
少し離れた場所で出産・子育てし
仔猫を連れて餌場に戻ります

この母猫の出身地は近所のお寺のようですが
交通量の多い車専用道路を挟んでいます

そこで、保護主さんは
住み慣れたガレージに住み着いてもいいよ!と
この子たちを餌付けすることにしました

トイレも覚えてもらいたいので
貸出ケージを組み立てて

IMG_0567 (448x336)

2匹はしばらくケージ暮らしで
ちょっと緊張してますが

IMG_0570 (448x336)

元々、ここで過ごしていたので
すぐに思い出すでしょう

ただ、困ったことに
母猫が餌場に戻ってしまい、まだ、手術が終わっていません
やらなくちゃね~


こうやって外猫のお世話をしてくれるかたがいる場所では
その方に託す事ができますが
昔は、中々理解が得られず(今もですが)
リリースできずに保護した猫が沢山いました

茶白の分(ぶん)君もリリースできなかった猫です

1301 087 (448x299)

新しいものが大好きで
食べるのも大好きで
ほかの猫のお皿のおやつまで横取り

1301 089 (448x299)

丸々していた分君が
昨年、体調を崩し入退院を繰り返しました

人に馴れていないので
少し体調が良くなると威嚇して治療ができなくなり
具合が悪くなると、やっと、通院

今回も週末からゴハンの食べが悪くなり
やっと、病院に連れて行ったときは
リンパ腫が広がり助けることができませんでした

IMG_0589 (448x336)

ケージに入れていれば
洗濯ネットに入れてその都度通院できたけど

走り回ったり、タワーに乗ったり、日向ぼっこしたり
好きなことができずに猫生の時間が少し伸びるより
自由に過ごさせることを選びました

一度ぐらい、元気な時に抱っこしてみたかったです

ウチには、まだまだ抱っこできない家庭内ノラさんがいて
せめて、病気しないでね。と思います

そんな中
こちらも、大昔にTNRのRができなくて
ウチの保護猫になったジン(ジンジャー)ちゃんの食欲が落ちて診察に連れていったら

1311 070 (448x299)

右の足の付け根近くの乳房に乳腺腫が見つかり
摘出手術となりました

IMG_9509 (448x299)

昔は凶暴だったジンちゃんも
ずいぶんお年を召して穏和になり
おとなしく診察させます


シニア猫のお話ばかりなので
走り回る仔猫たちの写真を

何をバタバタ走り回っているのかと、2階から覗くと
丸めたレジ袋でサッカー

IMG_2039 (448x317)

IMG_2018 (448x299)

IMG_2026 (448x299)

IMG_2049 (448x299)

ぶっちゃんがプリンスよりも何だか太い…

浜子ちゃん、プリンス、コロ、ぶっちゃん
みなニャン、おうち探し中です



猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

旅立ってしまった子の写真を見ると
思い出して泣けてきます、、、
2日のはちねこで、ぶっちゃんを夫とナデナデ。
あんまりなで過ぎて、しつこいニャ!と
甘噛みされてしまいました。
みんな元気で幸せに過ごしてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/1405-bb5accae

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR