待機児童問題

みかささんへ、みかささんが迎えてくれたキャリア君たちも健康優良児ですね。大切にしてくださってありがとうございます

カギコメさんへ、プリンスは入院したり退院したりと一進一退の繰り返し。毎日を精いっぱい生きています

いたずらっこさんへ、勉強会は盛況でした。これからも継続して開催して、ご自分で保護しようとする人が少しづつでも増えてくれる事が望みです


第1回勉強会は会場の定員を超えてご来場いただきました

o0781113913662733605 (307x448)

八王子市保健所の西尾さん
とちのき動物病院院長の佐藤先生にお話をいただきました


「敷居の低い」をモットーに
初めて保護しようと思っているかたにも
参加してもらいやすいようにと考えています

P6210007b (448x336)

第2回も近々開催予定です


参院選挙や都知事選で有権者の視点はどこに集まるでしょうか?

いまの はちねこ の論点は
待機児童問題です

はちねこ!カフェのホームページの募集中のページは
ウイルス検査が終わってもうすぐ譲渡会にでデビューできる仔猫の写真を載せています

ですので
載せたとたんに「トライアル中」の表示が出ることから
「ドンドン決まっているから、仔猫の預かりは空いているのだろう」と思われる方もいらっしゃるのですが

まだまだ、保護主宅や動物病院に預けて順番待ちしている仔猫たちが沢山います

IMG_0203 (448x336)
IMG_1431 (448x299)
IMG_0089 (448x336)

母猫からの免疫が切れるこの時期は
色々な感染性の病気にかかる時期です

もし、1匹の猫が感染性のウイルスを持っていたら
他の仔猫にも一気に広がってしまいます

そのためには、ワクチン接種が必須になり
ワクチン接種が終わるまでは
ほかで保護した仔猫(兄妹は一緒にすごせますが)との隔離が必要になります

せっかく保護するのだから、みんな健やかに育って欲しくて活動しています

だから、保護場所がたくさん必要になり、どうしても保護場所がない時には
病院や一時預かりさんに有償でお預けすることもあります

現在、あちこちで仔猫の保護の相談が入っています
感染性のお話をして、ワクチン接種まで頑張ってくださる方も増えてきましたが
時として、ご理解いただけないことがあります

無理をして入れれば入れられないことはないでしょ!と思われるでしょうが
はちねこメンバーも家庭や仕事を持つ
ごく一般的な市民

既に限界に達しながらの活動です

ちょっとの間でも、ご自宅でお世話できないときは
どうか、動物病院などで、もちろん有償になりますが、預かってもらえないかご検討ください

もっと、一時預かりさんが増えて保護場所が増えれば
仔猫の待機児童が減るのにな~
ほんとに1~2週間のことなのです


勉強会で手が離せなくて
ベテランボラさんが鰻の匂いを嗅ぎながらTNRをお手伝いしてくださいました

ママ
IMG_0135 (448x336)
パパ?
IMG_0138 (448x336)
お兄ちゃん?
椚田 (448x336)
仔猫
IMG_0145 (448x336)

仔猫は先に保護した仔猫と一緒に
八王子動物愛護ネットワークさんで保護してくださることになりました

こちらもワクチン接種が終わったらおうち探しを始めます

ご希望の方がいらしたら
どうぞよろしくお願いいたします

猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ お疲れ様です。

毎年この季節は大変ですね。
市民の方達で、あそこに猫が居るから保護してと
言う人は減りましたが、自分の事だけ言い張る人が増えました。
日本はボランティアは好きでやっていると
思っている人が多く居ます。
民度が上がらないと、ボランティアを理解してもらえません。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/1369-8f068615

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR