自然の恵み

4月って、こんなに天候が変わるのかしら?って思うほど
寒い日と暑い日が交互にきます

三毛ママは、屋根の上で遊んでいました
仔猫はまだ連れてきません;;


そうこうしているうちに季節は進むようで
先週から始まったタケノコの季節もそろそろ終了です

IMG_0334 (448x336)

昨日も少し時間ができて
釣り人の伯父に呼ばれてタケノコ作業のお手伝い

IMG_0329 (336x448)

間伐材のかまどで

IMG_0331 (448x336)

ヌカは入れずに袋の中に一握りのお米を入れて茹でます

IMG_0333 (448x336)

そのままにしておくと竹藪になってしまうので
小さくてもとにかく掘って
山を守っています

IMG_0338 (448x336)


一昨日、虔十寺子屋カフェ
✳生きものぐらしの心得✳生物多様性って何?
という、お話を聞きに行きました

遠くのワークショップにはなかなか出かけられませんが
ちょうど、高尾駅近くの開催だったので出かけてみました

DSCF3549 (448x332)
国連生物多様性の10年市民ネットワークさんのパンフです 


私たちが身近に暮らしている高尾山は
豊かな生物多様性のおやま

でも、生物多様性って、そもそも何?というところから
お話が始まっていきます

DSCF3548 (448x336)

今朝も、ニュースで地球温暖化の国際会議のお話をしていました
いつもなら、聞き流してしまうのですが
こうやって、寺子屋でお話を聞いた後だと
自分にもかかわりのあることと感じられます



春にタケノコを楽しめるのも
窓辺で振り返るコボちゃん(小仏の山で採れたのよ~)と黒豆を見る幸せも
なが~い年月、代々自然を守ってきた先達のおかげ
自然からの恵みです

現代の消費のスピードって異様で
命も自然ももっと大切にしなければですね

IMG_1085 (448x299) (2)

みけお!は
ちょっと遺伝子のイタズラ

IMG_1031 (322x448)
あかちゃんみけお!です

猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えっ、小仏には猫のなる木でもあるんですか?
タケノコも採れ過ぎると大変ですね。 そういえば、この季節タケノコを主食にしている方がおられますよ~~。

高尾山は里山なので全くの自然ではありませんが、それが日本の里山のあり方ですよね。
ぶな(イヌぶな)の北限といわれていますが、中央道で水脈が切られたらしいのと温暖化で、高尾のブナはいつまであるでしょう。

おー!
そちらは もう筍の季節ですか

そうですね
自然の恵みに感謝して
謙虚に生きて行かないと
そのうち大きなしっぺ返しに逢うようで怖いです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/1337-36009439

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR