15歳 銀さん旅立ちました

ご無沙汰しています
15日月曜日の午後に銀さんが旅立ちました

IMG_0051 (448x336)

月曜日は雨がポツポツ来たかと思ったら
みるみる雪に変わり寒い一日でした

翌日の火曜日はよく晴れて
綺麗に洗ってドライヤーして日向ぼっこしてから
高尾霊園に連れていきました

15日には
しいらさんちのたまお君も旅立ちました
仲良くしているかしらね

REIさんも覚えていてくださったように、しょう君も飼育放棄されたけどとても良い子でした

このところ、飼い猫の所有権放棄で新しい飼い主を探す機会が増えています

飼い猫だったのに一度外に捨てられたり
ノラで餌場が無くなったり、体調が悪くて保護された猫は
保護してゴハンや安全な寝場所や医療処置を受けることで
家の中の暮らしを「外よりはマシ」と思ってくれるようで
ほかの猫との仲間づくりなど、新しい環境に順応する能力が高いように感じます

ですが
今まで何不自由なく(と、思いますが)暮らしていた飼い猫が
ある日突然、快適な環境からニャンコわんさかな場所に移された時のストレスはとても大きいと思います

できるだけ、猫の頭数の少ないおうちに預けますが
それでも、大事に飼われていた猫ほど環境の変化に対応できず
体調を崩してしまいます

世の中は空前の猫ブームです
猫に注目が集まるのは嬉しいのですが
ブームが去った時がコワいですね

先日NHKの朝の連ドラを観た後、そのまま「あさいち」が流れていて
猫ブームの取材で「飼育頭数が犬を超えました~」とアナウンサーがにこやかに告げていたら
V6の井ノ原君が「最後まできちんと飼いましょう」というようなことを
気負いなく、さらりと、真面目な顔でコメントしていました
いのっち、カッコイイ~

煌々とライトが照らすスタジオに
子犬や仔猫や夜行性の動物まで持ち込んで
カワイイカワイイとキャーキャー騒ぐ番組も
そろそろ消えてくれないかしら~
カッコ悪い~


言うようなことを考えて暮らした1週間でした


その間にも、はちねこの新規テーマの打合せや

嬉しいことにアヤメちゃんのお泊りが決まったり

IMG_0077 (448x336)
(お泊り前の健康診断)

日曜日にはコロ君のお見合いが入ったり

IMG_0822 (448x299)

立ち止まってはいられないですね

みなさん、元気に長生きしましょうね!

今季保護まだおうちが見つかっていない
海苔巻きちゃんと仔猫・2匹
千尋ママ・1・2・3・4・5・6匹(ぞっち家)
おもちシリーズ1・2・3・4・5兄妹
寺町1・2・3匹
しーちゃんと仔猫1・2匹
音々ママ地区から仔猫1・2・3・4・5・6匹
ぞち家のすっごいドキドキ不二子ちゃん
タオくんとピピくん
グー君・珠子ちゃん・たえ・そう・ふぁー・ケイ・そら・こたろう
シニア組しょう君・ゆうちゃん・リオン君
こぼちゃん
お寺カルテットれい・たつき・ひとえ・やえ
まっしゅ・るーむ
飼い主死亡ふとみちゃん・あいちゃん・ドル君・チャッピー君
びっくりドンキーわた君
ガリガリピノキオ
きん・みけ


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

■ ブームが去った後に・・。

銀さん今頃は飼い主様と再会できているでしょうか?
皆様の思いが繋がり最後まで生きれたんだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

猫ブームで幸せになる子が増える事を願う反面
ブームが去った後に不幸になる子いませんように!!

生き物は可愛いだけじゃ飼えません。
テレビでも体調を崩した時の排泄の失敗の後片付けや
イタズラなどの困り事?も伝えて欲しいですね!!

てんてん様
同じ命・猫でも純血種ばかりに目がいかず
里親の会からもらい飼うのが当たり前の世の中になって
欲しいですね!!

そろそろ春にむけての恋の季節が・・
近所から猫の声が聞こえ始めました@@

ピノキオ君の事ではご迷惑をおかけしてますm(--)m
赤い糸が早く見つかりますように☆

■ 度々・・・。

銀さんの飼い主様は入院中でしたのを
私の勘違いで先程は失礼な内容をコメントしてしまい
すみませんでしたm(--)m

銀さん虹の橋から大好きな飼い主様お友達の事を
見守ってあげて下さいね。

今、車に乗る前に「バンバン」と音を立てて
中にいるかもしれないニャンコちゃんに知らせましょう!!と
沢山の方が知って行動してくれると
嬉しいですよね。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね
縁あって家族になった愛猫と
最後まで一緒に暮らしていきたいと思います

悲しい事ばかりじゃなくて
アヤメちゃんのお泊りが決まったり
良い事もあった1週間でしたね
それでも銀さんの事は心が痛みます
ご冥福をお祈りしています

■ お疲れ様です。

老猫の看取り、お疲れ様です。
切ないですね。本来は飼い主に看取られるべきです。
最後まで飼えないなら、動物は飼って欲しくないです。

はちねこさんの手厚い看護。
天国から銀君は、ありがとうと言っているでしょうね。

お世話をありがとう。お疲れ様でした。

犬の例はよく聞くけれど、猫も猫なりに深く飼い主さんを愛していることを、もっと多くの方にわかって欲しいですね。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/1306-3ed6c987

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR