この時期にTNRMしておけば

REIさんから脱走防止の簡単アイデアをいただきました

ななちゃんのトライアルの時に希望者様にお願いしたのですが、外開きのドアの場合、
内側に高さ30cmくらいのダンボールを立ててもらいました。 費用0円。 ダンボール箱を開いて、両端を2リットル程度のペットボトルで支えるだけ。
見かけは非常に悪く一時的な物ですが、蹴飛ばさなければ数ヶ月はもちます。 うちでもやってみて、数度けとばしたのは内緒。
ガラス戸などの下からの隙間風を防ぐ商品なら、みかけはずっと良くなります。 でも機能は0円でも一緒。(苦笑)

このひと手間で、防げる脱走
隙間風対策にも良さそうです


譲渡会の帰りの車の中でしいらさん
今年の仔猫の保護予想や飼育放棄猫の増加について話をしながら帰宅します

個人や団体が係わって、飼い主のいない猫の手術は広く浸透してきて
だから、生粋の野良猫の子というのはだんだん減ってるわよね(八王子ではね)
一番問題は、手術をしないで外に出している飼い主!

それと、飼い主がご高齢になって入院や施設入所で家族から処分に出される成猫
これから、仔猫よりも成猫の処分が増えていくよね!
ゆるせん!

などなど

子供が生まれるのはいいのです
全ていなくなるほうが不自然だから
だからご自分で面倒を見れる範囲で

でも、増えすぎると
仔猫を箱にいれて捨てたり
仔猫は飼うけど親猫を殺処分に出したり
もうすぐ猫生が終わるような老猫を放り出したり

ビックリするようなことをやらかします

ゴハンをあげるならいいご飯をね
ゴハンをあげるなら手術もね
ゴハンをあげたら最後まで一緒ね

年が明けてからTNRの依頼が増えてきました
先週はちびママさんと一緒に一気に9匹

そして今朝も雪の山の中で

IMG_0175 (448x336)

カワイイ三毛ちゃんが待っていました

昨年の春に突然現れた小さな仔猫は
ゴハンをもらって、立派三毛ちゃんに成長し
ご依頼者さんは、ご自分の年齢のことも考え
お世話できるのはこの子だけと決め
増える前に手術をすることにしました

馴れているけど、抱き上げてキャリーケースに入れようとすると逃げるので
ホカクキ登場

IMG_0178 (448x336)

この後、無事動物病院にお連れしました

増える前にご相談
この時期に手術してくださるのは、とってもありがたいです

明日はご高齢の猫に会いに行きます
生きる道を見つけるために


そして
高齢猫の保護や今後係る予定の某場所のTNRM費用のため
チャリティーカレンダーのご協力をお願いします

参加猫の募集
はちねこ出身ではなくても可、はちねこの活動を応援してくださる猫さん、お待ちしています
前回のクリアファイルのように参加プレゼントができなくて、ゴメンね

カレンダー担当から
期限:1月末(いつも急ですみません・きっとちょっと伸びる)
サイズなど:ポストカードの約半分(縦85×90ミリくらい)に
入るので真四角に切ってもよさそうな写真
解像度:200dpi~、 データサイズ1MBくらい~
デジカメ、スマホで、設定可能なら大きめのデータサイズで
送付先はカギコメでお問い合わせください



今季保護まだおうちが見つかっていない
けど、春は近い
海苔巻きちゃんと仔猫・2匹
千尋ママ・1・2・3・4・5・6匹(ぞっち家)
おもちシリーズ1・2・3・4・5兄妹
寺町1・2・3匹
しーちゃんと仔猫1・2匹
音々ママ地区から仔猫1・2・3・4・5・6匹
ぞち家のすっごいドキドキ不二子ちゃん
タオくんとピピくん
グー君・珠子ちゃん・たえ・そう・ふぁー・ケイ・そら・こたろう
シニア組しょう君・ゆうちゃん・リオン君
せんちゃん・たくちゃん
こぼちゃん
お寺カルテットれい・たつき・ひとえ・やえ
まっしゅ・るーむ
飼い主死亡ふとみちゃん・あいちゃん・ドル君・チャッピー君
びっくりドンキーわた君
ガリガリピノキオ
黒猫七緒ちゃん


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/1292-639d413e

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR