迷子になっちゃった

年末年始で
人間の出入りが多かったり
交通量が少なくなって静かになり
周りの雰囲気が変わって

ニャンコの脱走が続いています

6513aea479e12742f27079445208cc8c (336x448)
(この三毛ちゃんはお出入り自由だったそうで、まだ、見つかっていません)

昨年おうちが決まった子たちも
人間が外に出ようとして開けたドアからすり抜けて
「帰ってきません!」というSOSが続きました

猫にしてみたら
たまたまドアが開いたから行ってみたら外だった
で、そのまま入ってくればいいのに
ビックリしてどこかに隠れようとして走っていってしまうのでしょう

飼い主も追いかけてしまうし


ウチも時々やらかしてしまいます

先日、譲渡会から戻ってきてピノキオ君を玄関でキャリーから出し
別の場所から外に出ようと戸を開けたら
一緒についてきていたらしく外に飛び出していきました

まだ、家に馴れていないし玄関先は幹線道路で
「ヤバい」と思っていたら
家の周りを一周走ってきて家に飛び込んできました

もし、外に出てしまったら
出ていったところから入ってくることが多いので
ドアを開けて大きな声で名前を呼んで遠くに行かないように誘導してあげてください

外の様子にびっくりしてどこかに潜んでしまったら
家の周りにホカクキをかけておくと
周りが静かになった時に、そ~っと帰ってきて
ホカクキの中に入って
家に入れてもらえるのを待っています

今回の2匹も
すぐにご近所にいなくなったことを声掛けし
ポスターを張って
庭でドライフードの袋を振って遠くに行かないようにして
軒先にホカクキを置いたら
夜になってホカクキに入っておりました

ホカクキ・名前はいまいちだけど
これがあったからおうちに帰れた猫はたくさんいますのよ


しいらさんにお預けしていたササニシキ君と

IMG_1817 (448x336)

きなこ君が

IMG_0173 (448x336)

トライアルに行きました

君たち!脱走したらダメだよ~

ササニシキときなことおんなじ毛色のこの2匹
おうち探し中です
IMG_0167 (448x336)
IMG_0904 (448x299)


今季保護まだおうちが見つかっていない
海苔巻きちゃんと仔猫・2匹
千尋ママ・1・2・3・4・5・6匹(ぞっち家)
おもちシリーズ1・2・3・4・5兄妹
寺町1・2・3匹
しーちゃんと仔猫1・2匹
音々ママ地区から仔猫1・2・3・4・5・6匹
ぞち家のすっごいドキドキ不二子ちゃん
タオくんとピピくん
グー君・珠子ちゃん・たえ・そう・ふぁー・ケイ・そら・こたろう
シニア組しょう君・ゆうちゃん・リオン君
せんちゃん・たくちゃん
あんこ・きなこ・よもぎ
こぼちゃん
お寺カルテットれい・たつき・ひとえ・やえ
まっしゅ・るーむ
飼い主死亡ふとみちゃん・あいちゃん・ドル君・チャッピー君
びっくりドンキーわた君
ささにしき・こしひかり
ガリガリピノキオ

猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ななちゃんのトライアルの時に希望者様にお願いしたのですが、外開きのドアの場合、
内側に高さ30cmくらいのダンボールを立ててもらいました。 費用0円。 ダンボール箱を開いて、両端を2リットル程度のペットボトルで支えるだけ。
見かけは非常に悪く一時的な物ですが、蹴飛ばさなければ数ヶ月はもちます。 うちでもやってみて、数度けとばしたのは内緒。
ガラス戸などの下からの隙間風を防ぐ商品なら、みかけはずっと良くなります。 でも機能は0円でも一緒。(苦笑)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/1288-fb9bf0b9

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR