給餌助っ人ずずっと進展 黒白君とカユカユちゃんも

やまゆりさんへ
見晴にいる猫については昨年からの課題となっています
保健所の職員さんも視察に行っており
当方も高尾に住みながら、混雑した登山が苦手でなかなか足を運ばず
問題解決が先伸ばしになっていて自分でも悩みどころです

やまゆりさんがおっしゃるように、見晴には耳先がカットされた手術済みの猫がいます
(それは、手術済みの猫がよそから連れてこられ遺棄されたのではないのです)
手術していてもいなくても、同じようにお腹は空きます
だから、「耳先カットしている子だけでも」と、おっしゃらずにどの猫もゴハンを食べるべきですね
観光の目玉として誇れる高尾山なら、そこに住む動物も幸せに過ごしてほしいものです

猫のお腹を空かせた様子や餌やり禁止の看板について感じたことがありましたら
ぜひ、直接、八王子市保健所にお話ししていただけませんか
もし、餌をあげているときに看板を設置した人に注意されたらお名前を伺って
合わせて、保健所にお伝えすればいいと思います

どうせ、食べさせるのならキャットフード持参だと猫も喜ぶと思います

私たちボランティアも一市民で、ボランティアだけで解決できる事てとっても少ないです
猫を助けたいと思った人、猫の被害を何とかしたいと思っている人
そして、調整役としての行政が
一緒に行動をおこすことによって、人も猫もゴキゲンで過ごすことができるのではないでしょうか?

猫はどこにでもいます
人間がいる場所にはどこにでもいます

3月には地域猫セミナーも予定しています
ぜひ、ご意見をお聞かせください


では
それぞれの場所の猫の中間報告を

お正月休みの間
はなちゃんご一家のご協力で(ほんとにほんとに助かったのよ~)
猫たちもいいお正月を迎えられました

今日は午後に行ったら

IMG_0128 (448x327)

遅いよ!って顔で待っていました

だって、遠いんだもん!

このままでは給餌が長続きしないし
長期戦になった時のことを考え
年末にご近所に声掛けをしていました

と言っても、ほんとに民家がない~

そんな中
ご近所の建設会社の社員さんが
平日の出勤日だけ給餌してくださることになりました

手術が終わっている猫には
耳先カットの印が入っていることも説明し
手術の終わっていない猫については手術をすることをお伝えしました

早速
耳先カットのない猫がいて

IMG_0125 (448x338)

やらねば!

餌やりさんのご帰宅の予定は立たず
お一人だけに頼るばかりでは大変なので
引き続き、ご近所巡りをしていこうと思います

直近の問題は週末3連休の給餌を乗り越えたいです

引き続き土日祭日担当さん募集します~


ごんたさんと、みかささんがとっても心配されている黒白猫は
スーパーのご近所の某会社に伺ってお話を聞いてきました

IMG_0894 (448x299)
(手術済み耳先カットナシ・飼い猫か?)

そこの社長さんは猫大好き社長で(ということを以前小耳にはさみ)
居ついた猫たちを手術して給餌しています

ただ、車の出入りが激しい会社なので
作業が終わるまではみんなキャリーケースに入っています

知らない人が見たら「かわいそう~・ぎゃくたい~」と、言いそうなキャリーステイですが
これが一番安全な方法ですね

今回の猫もスーパーに捨てられたというよりも
ここで鳴いていると誰かがスーパーで美味しいものを買ってきてくれると
学習したのかもしれません
スーパーの駐車場でお腹がいっぱいになると
某会社の資材置場兼駐車場に移動します

仕事始めでとっても忙しいところにアポなし訪問でご迷惑かと思ったら
熱血猫好き社長さんはとっても心配してくれて
そのまま会社の駐車場に居つくようなら
保護しようということになりました

小耳にはさむ・どこかで役立つものです

飼い猫なら 早くおうちに帰りなさい!


もう一件のカユカユ猫は
ちびママさんと一緒に活動する切っ掛けとなった現場のご近所でした

毎回仔猫だけが現れて
そのたびに里親探しをしていたので
母猫を手術しなければ同じ事の繰り返しだ!と
母猫に餌をあげているお宅を探し出し手術をしていただきました

カユカユ猫は
その時の聞き込みで見かけた猫で
近所のスタジオでお世話されていた猫でした
既に手術もされていて綺麗な三毛の母と娘だったのに

こんなことになっていたなんて;;

母猫
IMG_0156 (407x320)

娘は酷い
IMG_0141 (442x448)

いつもはご不在でやっと連絡がついたので
早く治療を始めたいと思います


今季保護まだおうちが見つかっていない
海苔巻きちゃんと仔猫・2匹
千尋ママ・1・2・3・4・5・6匹(ぞっち家)
おもちシリーズ1・2・3・4・5兄妹
寺町1・2・3匹
しーちゃんと仔猫1・2匹
音々ママ地区から仔猫1・2・3・4・5・6匹
ぞち家のすっごいドキドキ不二子ちゃん
タオくんとピピくん
グー君・珠子ちゃん・たえ・そう・ふぁー・ケイ・そら・こたろう
シニア組しょう君・ゆうちゃん・リオン君
せんちゃん・たくちゃん
あんこ・きなこ・よもぎ
こぼちゃん
お寺カルテットれい・たつき・ひとえ・やえ
まっしゅ・るーむ
ブレッド・バケット・ロール・えみ・スマイル
飼い主死亡ふとみちゃん・あいちゃん・ドル君・チャッピー君
びっくりドンキーわた君
ささにしき・こしひかり
ガリガリピノキオ
ガリガリまだ助

こぼちゃん
ヨーグルト好きです・特にbio

IMG_0774 (448x298)

お願い
早く卒業して~


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

■ 今夜も・・。

夕方スーパーへ買い物しに行きは会わなかったけど
帰りにクロちゃんが出てきたので持参したカリカリを
食べさせました^^;

交通量も多いので事故に遭う前に
捕獲できると良いですね!!

てんてん様
今日も1日お疲れ様でした^^
明日の里親会で赤い糸が見つかりますように☆

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/1281-e3241c4e

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR