3者協働作業だから

ちびママさんとてんてんは
はちねこのやっつけ仕事連合と思われていますが
緻密な計画でのやっつけ仕事ですから~ははは

昨日は大雨の中
ちびママさんの運転で複雑な合流の首都高をブイブイひとっ走り

IMG_3263 (448x336)

ともすると
ルーチンワークになりそうな保護活動を
ちょっと立ち止まって考える時間を作ります

99fb272b54a5d87d9184b6c8bd95b543 (412x300)
(ちびママさんのところからお借りしました)

そうそう!
ノラ猫問題は地域の環境問題
だから
ボランティアだけが頑張っても解決しない
「地域の問題を地域の人々が情報を共有し問題点を把握し、実行者を決めて解決していくものであり、行政・地域住民・ボランティアの3者の協働事業であり、住民自治の原点である」(講演資料から)

よく「庭に猫が~」や「仔猫が~」の「~」に続くご相談が入ります
保護の仕方が分からなかったら、一度目はお手伝いいたします
一度保護したら次はご自分でちゃっちゃと保護して
動物病院に連れていってくださる方が増えてきました

ただ
ボランティアなんだから「費用も保護も作業も全部やるのが当然」と思って
丸投げをリピートする人もいて
それでは
いつまで経っても問題解決には至りません
また、どこのボランティアも、余裕があって活動している所は少ないでしょう
疲弊してしまったら、継続した活動はできなくなります

電話一本で人を動かす前に
先ずは、地域の環境問題ととらえ、ぜひ、ご自分で動いていただけないでしょうか?

一度保護をお手伝いしたかたや
昨年の地域猫セミナーで保護活動をご理解いただいて
地域猫活動に目覚めた方もいらっしゃいます

自分自身が勉強するためにも
また、セミナーを開催したいですね


さて
「誰が行くのか輸血」ですが

IMG_9943 (448x299)

朝一番で担当の先生から電話があり
自分からしっかり食べているので
輸血せずに様子を見るそうです

32 (240x320)

新しい名前を「ジョージ君」と名付けてくださいました
ジョージ・クルーニーのジョージです
いいお名前です^^

土曜日のはちねこ!カフェ
仔猫3匹のお泊りが決まりました

日曜日も開催します

はちねこ!カフェのホームページ「ようこそ!はちねこ!カフェへ」
アドレスはこちらです →☆


はなちゃんち→☆

ぞちさんち→☆

しいらさんち→☆


今季保護は
沼ちゃんと仔猫6匹
ムギちゃんと仔猫3匹

よっちゃんと仔猫1・2・3匹
Foot Padさんちの黒猫2匹と茶トラのアポロ君
茶トラ1・2・3・4兄妹
ET敏子
ポプラとポポロ1・2兄弟
まいまい
西田橋の三毛ちゃん茶白君
さんちゃんかずちゃん
テツ君
万尋ママと仔猫1・2
・3匹
海苔巻きちゃんと仔猫1・2匹
都県境に1・2・3・4匹
隊長のあーちゃん、ふーちゃん
ソルト君
みなみ野かーさんと仔猫1・2匹
千尋ママと仔猫1・2・3・4・5・6匹(ぞっち家)
おもちシリーズ1・2・3・4・5兄妹
寺町1・2・3匹
はこママと仔猫9匹(しいら家)
乳飲み子はなちゃん(ももひな家)
しーちゃんと仔猫1・2匹
ちびママ預かり1・2・3匹
新規親子ママと仔猫5匹(はなちゃんち)
隊長が「保護しといたよ~」な1・2・3匹
音々ママ地区から仔猫1・2・3・4・5・6匹
ぞち家のすっごいドキドキ不二子ちゃん
まだいたっけ?

猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが 下のバッタ君LOVEなみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/1167-84e2534a

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR