保護相談のみなさんにお願い

連日
仔猫が生まれた!
保護したけど…
の相談が入ります

はちねこ!カフェは
「保護した保護主と里親希望さんをつなぐ場所」としての存在です
基本的に預かりは致しません

それでも、どうしても保護しなければいけない事例が出てきます
(だから、保護猫リストが増えていくのだけど)

今年は一時預かりさんが増えて
以前のように一か所に集中することはなくなりましたが

どこの預かりさん宅にも飼い猫や保護猫がいます

その子たちを感染性の病気から守るためにも

保護した人から、止むをえずお預かりする場合は

必ず動物病院での受診をお願いしています

いつも、はちねこの活動を支えてくれる人がたまたま保護することもあるし
初めて保護した人が、その後、一時預かりや里親探しを担当してくれることもありますが

ほとんどの人が
預けた後はそれっきり

だから、せめて初期受診ぐらいは責任持って受けて欲しいと考えています

それでも、仔猫は成長とともに色々な疾患が出てきます
先日預かった仔猫も

IMG_3062 (448x336)

預かり当日に
ももひなかーさんさんと一緒に仔猫の動きを見て
「なんか変だよね~ 頭 振るよね~」と、すぐに病院に連れていったら
小脳に異常があり運動能力が低下していることが判明しました

そのため、哺乳瓶を吸うちからも弱く、授乳回数が増え
ももひなかーさんさんは、毎日ヘロヘロになりながらお世話しています

同じように
ゴンちゃんママさんも
小脳に異常があって流動食でかろうじて命をつないでいるルーちゃんを
献身的にお世話してくれています

1e3e44907b5d6f5f43cf8da14843e22c (336x448)

病院に行くといつも

IMG_3082 (448x336)

忙しい仕事の合間に、ちびママさんが仔猫を連れて来ています→☆

最近は保護した人が一生懸命育てて、里親さんを見つけることが増えてきました

一度でも保護した猫の里親探しに係ると
仔猫が成長していく楽しさや(大変だけど)
人間同士の輪も広がっていきます

諸事情で保護した猫を猫ボラに預けるのでしょうけど
里親が決まるまでの間に、お手伝いいただくことはたくさんあります
保護した猫のことを思い、ぜひ、お手伝いいただきたいと思います


2週間前に保護した預かりかーちゃんの秘蔵っ子たちは

IMG_2936 (448x335) (2)
(トリマーさんにシャーシャー言ってたミミケちゃん)

今日から保護主さん宅にショートステイに出かけました
はちねこ!カフェで待ち合わせて

IMG_3093 (448x306)

お迎えがくるまで

IMG_3092 (448x305)

3匹で

IMG_3096 (448x336)

走り回っていました

IMG_3099 (448x333)

ミシロちゃんだけが成長が遅れているから
まひろ母さんとミシロちゃんだけは預かりかーちゃんが様子を見て

ミミケちゃんんとミクロ君でステイに行きました

IMG_3090 (448x335)

早速保護主さん宅での様子を送っていただきました

DSC09004 (448x252)

ちょっと、緊張しているようですが
もうすぐ、また一緒にいられるからね

水曜ゆるゆる譲渡会
お見合いのお申し込みが数件ありました

参加猫の頭数は少ないですが
先ずはご希望や譲渡条件の確認などでご来場いただけると
ゆっくりお話ができます


今季保護は
沼ちゃんと仔猫6匹
ムギちゃんと仔猫3匹

よっちゃんと仔猫1・2・3匹
Foot Padさんちの黒猫2匹と茶トラのアポロ君
ET敏子
海苔巻きちゃんと仔猫2匹
乳飲み子さんちゃんかずちゃん(ももひなかーさんさん、またまた直したよ~)
都県境に1・2・3・4匹
隊長のあーちゃん、ふーちゃん
テツ君
ソルト君
みなみ野かーさんと仔猫1・2匹
千尋ママと仔猫1・2・3・4・5・6匹(ぞっち家)
万尋ママと仔猫1・2・3匹
茶トラ1・2・3・4兄妹
コンビニ1・2兄弟
おもちシリーズ1・2・3・4・5兄妹
寺町1・2・3匹
はこママと仔猫9匹(しいら家)
乳飲み子はなちゃん(ももひな家)
しーちゃんと仔猫1・2匹
ちびママ預かり1・2・3匹

まだいたっけ?


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが 下のバッタ君LOVEなみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメント

はちねこ!のみなさんは ほんと一生懸命頑張ってますよ
てんてんさんの想いが 一人でも多くの人に
伝わりますように

大事な大事な輝く命ですもんね

捨て猫を見つけた人が、誰かに引き取ってもらうと、
そこで終わり=猫を助けた と、良いことをしたと思う人もいますよね~~。=ほとんどの人が預けた後はそれっきり。
私自身、そういう人たちが多すぎて、
人間不信になりそうでした。

でも、中には そこから同志のように、活動を共にできる仲間になることもありますよね。
そんなお仲間さんのおかげで、救われているニャンズ。

保護から譲渡までの道のりがいかに大変か・・・
預けた後は それっきりの人は、その苦労がわからないんだろうなあ。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tennfuku.blog9.fc2.com/tb.php/1156-5c3cbf95

 BLOG TOP 

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR