命名 悟空 仮名だけど

カギコメtさんへ、どうしてわかったの! 「59」 そうなのよ!  そしてミルクの心配ありがとうございます。でも頂いたストックがまだあるので大丈夫ですよ~

カギコメRさんへ、一緒に育ててもらえたら楽でしょうし、仔猫のためにもいいのでしょうけど。半分ぐらいの大きさしかなくて体力差で負けてしまうかも?なのです。Rさんのご近所、大変でしたね。柏の里親さん宅に空き巣が入った時に、猫が2階でどたどたしたらしく、誰かいると勘違いした空き巣が何も取らずに逃げたそうです。早く捕まるといいですね


ちょうど2ヶ月前
ミルクが主食で

IMG_0306 (448x336)
(胡太郎170グラム)

オシッコも自分でできなかった
胡太郎が

IMG_0308 (448x336)
(ぶっちゃんです)

こ~んなに立派になって
正式譲渡となりました

IMG_0844 (448x336)

名前は
虎太郎

兎に角
やんちゃらしいです
成長もほかの猫よりも早く
大きな「虎」猫になりそうです

これからも虎太郎君のこと
よろしくお願いします!


そして
59グラムの仔猫の名前は
孫 悟空
「ご」と「きゅう」で「ごくう」

昨夜と明け方に
全く飲まずに
病院が開くのを待って
「飲まないんです~」と連れていって

院長先生が飲ませたら

ゴクゴク

IMG_0832 (448x336)
(虎太郎君との大きさの差がずいぶんありますね)

飲みました

おばちゃん、疲れました

「ごてん」や「ごはん」もいるのかしらね




猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

おみやげは59g

カギコメKさんへ、去年の「やっぱり待てない」場所も似たような住宅街で、母猫は傘立てやU字菅の中に産み落として子育てができませんでした。段ボール箱一つの大きさの場所でいいのに、それすらない所がいっぱいあって、ママ猫は大変です

カギコメGさんへ、新境地でも猫仕事、すごいな~。Gさんの行く先々にはボラさんの輪が広がっていて、きちんとTNRに結び付けることができるって、人徳ですね

カギコメハムテルさんへ、そちらにお返事しました。よろしくお願いします。背中の傷、化膿しなければいいのですが、授乳中で使える抗生剤が限られるので心配です


子育て初心者のママ猫が
やっと、母性に目覚めたようです

IMG_0827 (448x336)

人間が覗くと
少しシャーっと威嚇して
仔猫を隠そうとします

もし、お世話しなかったら
3匹授乳か~と思っていましたが
これなら、ママ猫に任せて大丈夫そうです


でも
今日のおみやげ

IMG_0831 (448x336)

胎盤つきで保護されて

初乳を飲んでない
59グラム

やっぱり
授乳からは逃れられないようです

100グラム切っていると
厳しいですね
育つかな~


明日も
はちねこ!カフェで譲渡会
仔猫たちがたくさん参加します

猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

今、産まなきゃ!

27日 木曜日のお話ですが 

けみとらさんと音々ママさんが
夕方から市内某所の猫屋敷の
大量TNRを予定していました


それを
察知して
今!産まなくちゃ!と思った
プレママ猫が1匹

午前中に
猫屋敷のご近所から
「倉庫に生まれたばかりの仔猫が~」と
通報が入りました


行ってみると

1匹は胎盤がそのまま付いていました
よっぽど、慌ただしい出産だったようです

IMG_0817 (448x336)

ママ猫も保護

IMG_0818 (448x336)

背中を怪我しています
卑怯な猫が
妊婦猫を後ろから襲ったのですね

倉庫の奥から
さらにもう1匹

IMG_0821 (448x336)

みんな黒白
ダルメシアン

ママ猫は春にも出産したけど
子育てしなかったそうです

家が密集していて
落ち着いて子育てできる場所が
なかったのだと思います

今回も初めは仔猫が鳴いても
知らんぷり

だけど
ダメもとで
仔猫をお腹に乗せて

ママ猫に
大丈夫だよと声をかけたら

だんだん
足を開いて
お腹の中に仔猫を抱えるようになりました

IMG_0823 (448x336)

仔猫のフミフミ押しながら吸う刺激で
ドンドン母乳が作られ
お乳がみるみる張ってくるのですね

IMG_0826 (448x336)

フミフミで
母性も生まれてくるのでしょうか
腕で仔猫を抱えます

ママ猫は
これが最後の子育てになります
折角生まれたのだから
3匹とも健やかに成長しますように


そして 夕方
けみとら音々ママトラップ隊は
もちろん目的頭数のトラップを終えて
長い一日が終わるのでした


この子たちがデビューするのは2か月後
きっと、秋の古本まつりのころです

その前に
まだまだトライアルの決まっていない保護猫がいっぱい
週末も、はちねこ!カフェで譲渡会

ぜひ、ご来場ください


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ここがいいのに 猫の帰巣本能

カギコメのみなさんへ、無事トライアルに入りました。マンションの高層階なのでベランダに出ないでね~とおもいます。マンションでお住いのかたは、どうしていらっしゃるのかしら。

はちねこの頭脳・しいらさんと
めめなはのくーさんを車の中からお見送り

IMG_0816 (448x336)
(ガラス越しなので車内の物が反射してます)

お届の様子はこちらのblogでどうぞ~
わびさび・にゃんこ


このトラ猫君は
高尾駅近くの古い住宅街に住み着いています

高齢の女性がゴハンをあげています
誰がしたかは判りませんが
手術もしてあります

IMG_0736 (336x448)

周りは空き地や
橋の橋脚の広場などがあって
猫1匹がいても
な~んにも問題なさそうですが

先月
餌をあげてる女性から
「猫が山梨に捨てられる!」と
相談の電話が入りました

訳が判らず
お話を伺うと

ご近所の男性が
花壇の球根を掘り返された(見た感じお庭に花壇はないのですが)
河原で鳥を襲ってたと言い

猫がいる場所から
直線距離でも7~8キロ離れた
市内のご友人が
「飼ってくれると言ったから」連れていったそうです

でも、室内飼いじゃない

きっと、引き取った人も
適当に
「じゃあ、外でご飯をあげるよ」的な感覚だったと思います

トラ君は
どこをどう辿ったかは不明ですが
住み慣れた場所に戻ってきました

そしたら
今度はもっと遠くなら戻ってこないだろうと
「山を越えた山梨の友達の家に置いてくる」と
相談者さんに告げたそうです


冒頭の相談になったのですが

まず
車でも30分近くかかる場所から帰れるはずがないと思い
男性に確認に行くと
「そうだよ!置いてきた」(何が悪い)という感覚でした
そして山梨に置きに行くことも聞いたら
「そうだよ!」って言うので

そこは、完全室内飼いするのかと聞くと
「わからない」ですって

それは遺棄にあたります

餌やりさんが家に入れれば済むのですが
ダメなんですって

目障りなものは排除したい
餌はやるけど家には入れられない
人間は勝手ですよね

どんなに説明しても
捨てそうなので

保護しました

IMG_0788 (448x336)

かえりたいよ~
かえりたいよ~

IMG_0808 (448x336)

帰りたいよね

今日は はちねこ!カフェで譲渡会
トラ君は参加しませんが
仔猫がいます
お待ちしています


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

暑いけどTNR、暑いけどT・N・Rだ!

カギコメRさんへ、お返事書きました~

カギコメSさんへ、ぶっちゃんのこと、喜んでくださってありがとうございます。無事送り出すことができてホッとしています

カギコメtさんへ、食べてくれるうちは、まだまだ大丈夫!と安心しますが、「食べない」のはどうしてあげればいいのか考えてしまいますね。次は甲状腺の検査をします;;


暑いのが
暑いのが
とっても苦手です

今日はこの夏一番の不快指数だそうで
それなのに
それなのに
一番暑い午後2時に
TNR現場で保健所さんと待ち合わせ
今回のTNRのご相談者さんに
助成金やケージの使い方を説明してもらい


仔猫大尽と一緒にTNR開始!

IMG_0810 (448x336)

仔猫大尽は
マシロやくろまめの保護地域から
今月だけで14匹の仔猫を保護しています

仔猫大尽が住む地区は
今まではボランティア任せだったのが
地域の住民の方が協力しあって
町会と保健所が話し合いを持ち
少しづつ、良い方向に向かっています

今までのように
「ボランティアが引き取ってそれで終わる」
第一世代のボランティア方式は

手っ取り早く問題の処理をしたように見えても
その地域の住民力を阻害しているのよね
自分も反省です
でも、やっぱり
時々第一世代しちゃうこともあって
反省反省

仔猫大尽が始めたTNRMは
周りを巻き込んで
八王子でも「最悪」な猫地図を
書き換えるのじゃないかしらと、期待しています


暑い中(くどい)
ママ猫と

IMG_0813 (448x336)

ロシアン風仔猫が保護されました

IMG_0815 (448x336)

仔猫はあと2匹
また明日の猫仕事です


とりあえず
明日はウレシイお届の
運転担当

IMG_0805 (448x343)

早く寝ます


なんだか
ケージ越しの写真ばかりだったので
この2匹の寝顔で

IMG_3122 (448x299)

おやすみなさい



猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR