警察からの預かり猫 3か月限定預かりさんモトム!

警察署に迷子猫が保護されているから~と
行ってみると

IMG_0650 (448x336)

屋外の屋根の下のバリケンの中に
茶白の高齢猫がちんまり

IMG_0664 (448x331)

1週間前に保護されて
警察署暮らししていました

犬の場合、犬だけで歩いていたら保護しなければいけないけど
猫は…
連れてきてもいいの?…

とりあえず
動物病院で健康チェック

IMG_0653 (448x323)

シニア猫の女子
手術済み
良く慣れています


とっても面倒なことに
警察の拾得物だから3か月待たないと譲渡できないこと

この大きさだし自分で移動できるから
保健所では、絶対引き取らないので

もし、ボランティアが引き取らなかったら
3か月間警察で面倒見るのかしらね

今回は成猫だから3か月待っても大きくならないけど
仔猫だったら待てないですね
ほかの自治体はどうしているのかしら?

女の子なのに青い首輪してました

IMG_0659 (448x336)

FIV、FeLV陰性
少し脱水しているので、入院しています

3か月間 譲渡会にも参加できないので
9月30日まで預かってくださる方
募集中です


そして
先週の土曜日
28年度八王子市市民企画事業補助金の
成果報告会に参加してきました

IMG_0623 (448x336)

今年度で3回目の報告会です
今年度のテーマは
人と動物が共生できる街づくりを目指す「地域猫活動(T.N.R.M)」推進のためのセミナーおよび勉強会の開催

成果報告会2 (448x296)

まだまだ、手術をせずに餌だけあげている市民もいます
でも、ご自分で手術に連れて行く方も増えてきました

外で暮らす猫の幸せを思うなら、ぜひ、手術をして増やさないように
そして、引き取る事ができるなら、ぜひ、おうちの中に入れてあげてください

IMG_0620 (448x336)

審査委員のかたから
今後、継続して運営するためのアドバイスをいただき
帰宅しました

7月7日 ボラ勉開催します
TNRMを継続して行くために
みなさんのご参加 お待ちしています


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

第5回 ボランティア勉強会

第5回 ボランティア勉強のお知らせです

unnamed (1) (388x448)

今回のメインテーマは
毎日のようにお電話いただく
「仔猫を保護したら」です

7月7日 七夕の日
場所は 西武信用金庫さんの会議室をお借りします

みなさんの参加
お待ちしています


夏風邪長引いて
blogご無沙汰しました

その間にも
トライアルが決まったり
新たな保護猫が参戦したり
賑やかな はちねこです

クーさん保護の親子さん

IMG_0633 (448x336)

後ろにグレーの仔猫が隠れています
よく人に馴れていて
可愛い仔猫たちです
現在はしいらさん宅で過ごしています

多頭繁殖地域から保護した仔猫
風邪の治療中です

IMG_0636 (448x336)
(ももひなかーさんさんに托卵中)

物流センターのトラックの間で過ごしている仔猫3匹

IMG_0637 (448x336)
IMG_0638 (448x336)

まだ、保護場所が確保できずに
動物病院にて順番待ちしています

今週も
帰ってきたちっこいこうき君や
食べられちゃいそうなラム君や
めぐり会えたアイリスちゃんとつつじ君たちが
トライアルにお出かけしています

ちっちゃい猫たちが
新しい環境で頑張っています

まだ保護できない猫たちも
落ち着いて暮らせるように
一時預かりさん
大募集中です


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

急いでいそいで~ の仔猫たち発見

一緒にトライアルに行っていた
おっきいロン君とちっちゃいこうき君が
一緒に戻ってきました

IMG_0539 (448x336)

トライアルの間
ロン君がこうき君の頭を舐めてあげたり
遊んであげたり

優しいお兄さんしていたようです

また、譲渡会に参加するので
よろしくお願いします

先週
急いでリリースした三毛猫母さんの→☆
仔猫発見

仔猫がいるはずと
急いでリリースしたところ

翌日に別の相談者さんから
親猫と仔猫が庭に現れて
保護したいのですが~のご相談で
写真を見せてもらったら

あら!同じ猫!
な三毛猫母さんでした

場所的にもご近所さんで
でも
走って逃げた方向とは逆な場所です

流石
賢いお母さんは
アブナイ人間を子供たちのもとには案内しませんでした

このまま親子で外猫 だと
交通量の多い道路沿で
事故で命を落とす猫が多いそうなので
早速仔猫たちを保護してもらうと

お母さん似の三毛猫ちゃんと
茶白君が2匹

image2 (448x325)
image1 (320x428)

2匹はご相談者さんのお友達に引き取られ
茶白君はこれから募集開始します

予想の1ヶ月半よりも
ちょっとばかり大きいかな?な月齢です

ロン君もこうき君も茶白君も
おうち探し中です

猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

カラスにかった君 退院

ぶっちゃんのトライアル
目から汁までだすほど喜んでいただき、みなさまありがとうございます
タマちゃんと仲良くしてもらっているかしらね
瀕死の状態だったのを、REIさんに拾い上げてもらえたから、今のぶっちゃんがいるのですね

そして
こちらの瀕死の仔猫も

IMG_0549 (448x336)

驚異の回復力で退院しました

P6210129 (448x299)

先週末に退院許可が出て
週明けに迎えに行く予定でしたが
発熱しちゃってて(私が)

今日からシャアママさん宅で
ワクチン接種まで過ごします

P6210128 (416x278)

今までで一番おとなしい仔猫、だそうですが

胡太郎君とおんなじキジトラ
こた君はやんちゃの限りを尽くしているらしく

おとなしいのは
今だけ今だけ
早く大きくなってはちねこデビューできますように


ゴンママさん預かりの
この4匹も無事トライアル決定!

unnamed (336x448)

生まれてきてよかった


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ぶっちゃん やっとこトライアル!!

カギコメのみなさんが、いろんな場所でそれぞれ頑張っていてとっても頼もしいです。今回の保護親子もいいおうちが見つかりますように。そして、脱走しちゃた猫さんも早く帰ってきますように。


日曜日の朝
腕枕するのもこれが最後かな?

SN3V00540001 (448x336)

ず~っと前にトライアルが決まっていたのに

マンションの改装工事や、避妊手術や、イベントで
延び延びになっていたぶっちゃんが
やっとこ、トライアルにお出かけしました

IMG_0606 (448x336)

tomoneさん作の似顔絵ポーチに
オヤツと
REIさんから保護した時のSDカードを入れて

IMG_0604 (448x336)

見えなくてもトイレの失敗もなく
保護したばかりで怖がっている仔猫の世話をして
ホントに良い子

ウチにいてもちっとも困らないけど
ぶっちゃんのことを思えば
超多頭よりも
じっくりお世話をしてもらえるところのほうが幸せ

そしてトライアル先は
ぶっちゃんがこのブログに初登場した時に
トライアルが決まったタマちゃん(信子ちゃん)のおうちです
電車に乗って仔猫がやってきた

その時から
ぶっちゃんのことが気になって
成長を見守っていてくださいました

見えないことにより
どのような行動をするのか心配な点もありますが

賢いぶっちゃんは
じぶんの手で探りながら
行動範囲を広げていきます

いろんな物が見えたら
ぶっちゃんはもっと行動できたのにな~
窓の外の木々の動きや
ガラスに止まる虫とかも見せてあげたいな~と
思うこともありますが

ぶっちゃんにとって
見えないということは
それほどハンディと思っていないようです

みんなの仲間入りができますように


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR