キトンブルー 肉球が開かない

月曜日に保護した仔猫の
歩き方がどうもおかしいのです

IMG_0469 (448x336)

元気はあるし
ご機嫌だけど

IMG_3075 (448x298)

何だか動きが
たどたどしくて
受診してレントゲン撮影したら

右前脚の関節が
融けて?います

それで力が入らないのか
右手の肉球が開かなくて

IMG_0498 (448x336)

踏みしめる事ができません

IMG_3083 (448x299)
(人間が押せば、肉球は開くので固まってはいません)

そういえば
前回の写真の右足
浮いているのかと思っていたけど
肉球が開いてなかったのですね

ウイルスが関節に入って
炎症を起こして悪さするそうです
進行を止めるために
しばらくお薬飲みます

昨年保護したふくちゃんも
後ろ足が動きませんでした

成長とともに高いところにも登れるようになったので
ちょっと、期待しています


そして
また仔猫

IMG_0463 (336x448)

体重が500gを超えていて
早速FIV、FeLV検査を行いました
どちらも陰性

あおいちゃん 女子
IMG_0473 (448x325)

そら君 男子
IMG_0477 (448x329)

ひまわりちゃん 女子
IMG_0471 (448x318)

お母さんは黒猫さんです
ペットショップ出身の未手術のオスがいるのでしょうね

手術して 飼ってよ!

おうち探し 開始します


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

仔猫続々と

コンビニのゴミ置き場で保護された仔猫も

IMG_0306 (448x336)

一か月たつと
こんなに大きくなりました

DSCF1011 (336x448)

胡太郎君の預かりさんが
トイレトレーニング用のケージを取りに来ながら
連れてきました

DSCF1018 (448x336)

人懐こくて物怖じしない猫に成長して
おうちでも
仔猫らしくやんちゃに過ごしいているようです

カワイイですね~

DSCF1021 (448x336)

大きくなったといっても
まだまだ700gほど
もう少ししたら、ワクチンちっくんですね

お世話、ありがとうございます^^


そして
週末から仔猫の保護の相談が
ひっきりなしに入ります

IMG_0458 (448x336)

キトンブルーの男の子
まだ250g

あちこちで
仔猫が歩きだす時期になったようです


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

くり君 長期預かりさんのもとに出発

カギコメKさんへ、ことら君、家の中に入れられているそうです。もう、おじいちゃんだから室内でおとなしくしていてくれればいいのにね。くり君も一人っ子再開です♪

カギコメGさんへ、
「外に出るって事は出ていった時の姿が
最後になる可能性もあるんだって事を解って欲しいですね」
コメントいただいた通りです。ことら君も首輪をつけていたけど、いつもどこかに外してくるから付けなくなったと言っていました。せめて、外すたびに付け替えてくれれば早く連絡できたのにね。黄色いバンダナつけて、お返ししました^^

カギコメRさんへ、土曜日に娘さんが迎えに来て医療費を清算してくれて、昨日はお父さんがいらしてサポーター会員になってくださいました。元々、外で生まれて昼間はずーっと外で過ごしていて、夕方になって帰ってくる生活をしていたそうです。適正時期に手術をしていたから穏和で喧嘩もせずに通行人に可愛がられていたのでしょうね。土曜日からは室内猫になっているとのこと、元気になったら、また、外に出たがるのかしらね

カギコメYさんへ、おうちに戻れて、私もホッとしています。やっぱり今まで過ごした環境が一番ですものね。はちねこ!カフェのお手伝い助かります。よろしくお願いしますm(__)m


今日
抱っこされているのは

くり君~

IMG_0457 (448x336)

長期の預かりさんが決まって
お泊りに行きました

アビスコのおじいちゃん

IMG_0105 (448x332)

はちねこ!カフェでも
ほかの猫の騒ぎがうるさくて
いつもかーテンの後ろで寝そべっています

IMG_0455 (448x336)

長期預かりさんは
美大の学生さん

授業もあるし仔猫の預かりは難しいけど
大人猫ならお留守番もオッケー

猫との生活は初めてとのことなので
上手に暮らしていけるかは
様子を見ながら

とりあえず
今日からは
カシマシイ女子猫の喧騒からは解放されます

仔猫の保護の相談が増えてきました
仔猫の一時預かりだけではなく
大人猫の預かりさんも
とっても、助かります


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

南天君 名前を取り戻しました

NPOフェスタ
お天気に恵まれて
とても賑やかでした

IMG_0445 (448x336)

ピノキオ君と

IMG_0442 (448x336)

モモエちゃんが参加しました

IMG_0443 (448x336)

ニャンコは決まりませんでしたが

今年初出荷の
キャットニップは追加入荷分も

IMG_0444 (448x334)

完売

お庭に植えたおうちには
猫が集まるのかしら


そして
ヤッタ―!

南天君は置き去りにされた飼い猫ではなく
お出かけ先で保護されちゃった飼い猫でした

保護した翌日から
ダメもとで
届け出 出して
保護した場所付近にポスターを貼ったら

百点君 (324x448)

今日
飼い主さんから連絡が来ました
「ぜったい、うちの猫です!」って

夕方
はちねこ!カフェでごたいめ~ん

IMG_0448 (448x336)

ホントの名前は
ことら君 13歳

IMG_0450 (448x336)

自分の名前を取り戻すことができて
よかったです

年始に保護した交通事故のゆうきちゃんも
ポスターを見て
飼い主さんが迎えにきました

「外に出すのがいけない」と、言ってしまえばそれまでですが

汚いから
年取っているから
「捨てられた猫」と判断してしまうのはミスでしたね

ポスターを貼らなかったら
13年過ごした ことら君の猫生を変えてしまうところでした

無事、飼い主さんのもとに戻れました


そして
もう一つ
ヤッホー!なことがあったのですが
もう、ね・ね・眠くって
(朝9時集合で、猫ズも早起きだったから、今日はみんな寝てしまいました)



猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

明日は八王子NPOフェスと 青梅でセミナー

明日はNPOフェスティバル

17309706_1406855992712195_7818396807599091185_n (336x448)


~協働のまち八王子を目指して~
八王子市内の市民活動団体等が、八王子駅北口西放射線ユーロードを会場に、活動の紹介やピーアールを行う「八王子NPOフェスティバル」を開催し、市民の皆様に活動内容を広くお伝えし、活動に参加していただくきっかけの場とするものです。

飼い主のいない猫や
親猫とはぐれた仔猫や
捨てられた飼い猫を保護するのは

一部の限られた市民だけが担うのではなく
一人でも多くの市民に参画してもらえたら

助けられる命が増えるのではないでしょうか

NPOフェス配置図 (448x317)

はちねこのテントは
古本まつりの会場より駅寄りになります


そして
青梅でも

d0171907_18462116 (320x448)

当会の勉強会でもお世話になった
立川市の八谷氏のお話は
とても参考になりました

お近くのかたは
ぜひぜひご参加ください


はちねこ!カフェも
開催します

IMG_0434 (448x336)

ガリサー新商品が納品されました
猫ドーナツみたいでしょ!

IMG_0435 (448x336)

ガリニャン1号、2号
ここに猫が入っていたら
かわいいと思うんです♪


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR