今度は首からチューブ

ぶっちゃん応援団のみなさま、手術を終えて帰宅しました。いつもよりは少しおとなしく寝ています。

昨年保護したプリンス君は
上顎に穴が開いてる口蓋裂で
強制給仕や鼻からチューブ

IMG_1374 (448x299)

やっと大きくなってきて

IMG_2046 (448x299)

ぶっちゃんとも互角に戦えるようになり

IMG_2049 (448x299)

今年になってやっと2キロが見えてきて
「もうちょっとで手術だ!」と、思っていたら

離乳が始まったころ
上顎の穴からフードが鼻に入り化膿して顔が腫れ
その影響で、下顎の唇?が壊死して左の歯茎が露出しています

今回はその歯茎から出血し、食欲が落ちてしまいました

さらに、鼻が詰まって、
連日ネブライザーの治療のために
午前中に連れていき、夜、迎えに行くを繰り返し

昨日は通院途中に
キャリーケースの中で横たわってしまいました

原因は低血糖

そのほか、先週から諸々血液検査の結果は「芳しくなし」です

強制給餌をすると穴から鼻に入り
更に化膿するし
プリンスも痛がってとても嫌がります

だからといって、このまま体重が落ちてしまうと
手術ができなくなるので
急遽、首から胃にチューブを入れてもらい
給餌することになりました

IMG_0773 (448x336)

夕方面会に行くと
麻酔から覚めて、少しぼーっとしていますが
起き上がっていました

血小板も非常に少なくなっているので
出血すると血が止まらなくなります

チューブで体重を増やして
全身状態を良くして
穴をふさいで
むせることなく いっぱい食べる!

思いっきり食べれるように
治療していきます

保護したほかの猫たちと同じように

「あんなにガリガリだったのにね~」と
笑って言える日が来ることを励みに
暫くガンバリます


白猫いっぱ~い な現場のTNRが終わり
仔猫たちはメンバー宅に移動してはちねこデビュー待ち
良く慣れていて、やんちゃで、明るいです

そして
その地域の近くから

「この奥にいるんだよね~」

IMG_0762 (448x336)

いた…

IMG_0767 (448x336)

痩せこけた母猫と仔猫2匹
先ずは「太らせる」です


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ぶっちゃん避妊手術にいく

両目の見えないぶっちゃんが
こんなに大ききなって

IMG_2751 (448x299)

今日避妊手術を受けています

IMG_0760 (448x336)


一度予約したものの
体調を崩して延期して心配しましたが

やっとここまで来たな~と
ホッとしています

体調が落ち着いたらトライアルに入ります

次は
ピノ君とはま子ちゃん

IMG_2752 (448x299)

ゆっくり、おうち探しします

そして
一匹一匹巣立っていく中

口蓋裂のプリンス君は
体重が増えなくて手術が延期になりました

IMG_0743 (448x336)

風邪ひいて鼻が詰まってしまい
ゴハンが食べられません
暫くネブライザーに通って
また、一から出直し;;

プリンスの春は、ちょっと、遠そうですね

猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

西武街づくり活動助成金

第4回 西部街づくり活動助成金をいただきました

IMG_0754 (448x336)

「西武街づくり活動助成金」は、
西武信用金庫さんが
地域の課題解決に取り組むNPO法人等(任意団体も含む)の活動を支援するための助成金です

昨年末に
八王子市民活動協議会さんから
セミナー開催費用に申請してみたら?とアドバイスいただき

いつものギリギリ仕事で
書類を提出しました

金曜日に最終プレゼンがあり

IMG_0746 (448x336)

会場の中野サンプラザは
私立高校の卒業式が行われていました
テレビで見るアイドルがいないかと、ちょっと、キョロキョロ


今回、29団体が授与されました

IMG_0748 (448x336)

会場に入って、指定された席に着いたら
お隣が、武蔵野市で活動している
TEAM299(チームにくきゅう)さん

IMG_0747 (448x336)

2月4日に
TEAM299さん主催の髙木優治さんによる
ペット防災のセミナーとワークショップに参加したばかり
おかげで、緊張していた気持ちが
リラックスできました

前回までで授与された団体の事業の中に
動物関連はありませんでしたが
今回は2団体が入っています

動物を含めた街づくりが
少しずつ広がってきているのかしら

バザーの売り上げや、サポーターさん達の会費や募金は
できる限り、保護費用や医療費に充てたいと思っています

だから
どなたでも参加できる
セミナーや勉強会に関連する費用は
助成金を活用したいと考えています

今回の助成金は
4月以降に開催する勉強会関連費と
みなさんに貸出する飼育ケージセットの購入費に充てます

ご自分で保護して、おうちを探そうと頑張っているみなさま
どうぞ、ご利用ください


3月12日のセミナーは

第3回セミナー (327x448)

八王子市市民企画事業補助金対象事業です
八王子市も人と猫の共生ための活動を必要としています

参加お待ちしています


業務連絡、業務連絡
今週moはちねこ! (448x322)
チャリティーカレンダー、にゃんにゃんにゃんの日に納品されます
今年も、編集長から「集合!」の号令がかかります


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ぶっちゃんは正義の味方

春になる前のこの時期は
ウチの保護猫たちをワクチン接種に連れていきます

馴れている猫から順番に
だんだん慣れていない猫が残ってきます

美人さんのコボちゃんも
オシリは触れるけど
抱こうとすると逃げます


美味しい食べものでケージに誘導し

IMG_2536 (448x299)

洗濯ネットに入れて
キャリーにin

IMG_0720 (448x336)

ナニするにゃ!と一声鳴いたら
ぶっちゃんが駆け寄ってきて

甘噛みで痛くないけど
ワタシの手をカプカプ!

IMG_0728 (448x312)

守られているばかりではなく
仲間を守る凛々しい心も持っています

正義の味方・ぶっちゃんは
これからどんな猫さんに成長していくのでしょう

週明けには避妊手術をして、落ち着いたらトライアルに行きます
幸せになりますように


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

白猫いっぱい

ちょっとネタバレしますが

ももひなかーさんさんのblogで紹介した
カレンダーの作業風景

IMG_0713 (448x336)

仕上がりをお楽しみに!

今週moはちねこ! (448x322)

近日発売



どうすりゃいいのさノラ猫問題

今日は週末にTNRするおうちの下見

す~っごく広い庭に猫が5匹

IMG_0735 (448x336)
(ボスと男の子)
IMG_0742 (448x291)
(女の子)
IMG_0741 (448x336)
(ボスと女の子)
IMG_0740 (448x336)
(男の子・歩行可能だが後ろ足脱臼?)

のどかに日向ぼっこ

この敷地の中だけで十分幸せなのに
手術をしていないのでオスはご近所にお出かけして
縄張り争いに励んでいます

ご近所から苦情がでて
保健所指導のもと手術をすることになりました

更に家の中に
秋生まれの仔猫が3匹

IMG_0738 (448x336)

庭で生まれて、母猫が戻ってこなかったため(交通事故?)
人間の手で育っています

こちらは
諸検査とワクチン接種して
譲渡会に参加予定

真っ白でかわいいです

庭中が
NZのヒツジの群れのように
白猫に埋め尽くされる前に
TNRが始まりホッとしています


セミナーで

第3回セミナー (327x448)

お待ちしています


白猫つながりで一つ
今日、グルヌイユさんにパンを受け取りに行ったら
母屋でちぴた君が日向ぼっこ

IMG_0732 (448x336)

先日のblogで蝶々に手を伸ばしている白猫です

1106 342

今日はガラス越しに 何を見ているのかしら


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

PREV PAGE «  BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR