ちびてん おはよ

クーさんへ、4日お待ちしていますね。みんさんに会えるから、晴れてくれるといいな~

カギコメさんへ、よろしくお願いします。雨なら雨で、はちねこ!カフェの譲渡会場もあります。お待ちしてます!

FIVやFeLVや腎不全、ハンディキャップ猫が多い中で
今、一番重篤な状態なのは

次男猫のちびてんです

IMG_1135 (448x299)

昨年の秋ごろから腎臓の数値が悪く
補液や輸血を繰り返してきました

輸血の後は少し食べてくれるようになり
強制給仕のa/d缶も飲みこんでくれましたが

ここ2・3日は飲み込むこともできなくなりました

今朝も
横で寝ている ちびてんが息をしていることに ホッとして

「ちびてん、おはよ」って声をかけると
「な~」と返事をしてくれます

話しかけると、たくさん返事をしてくれます

ちびてんは、やっぱり釣り人が

自宅に続く山の中の家墓に掃除に行き
帰りについてきた三毛猫みっちゃんが
庭の物置で出産した猫です

795212969_82 (336x448)

生まれた仔猫は白ちゃん・黒君・茶トラのちゃこ君・キジトラのちびてんで
みっちゃんの毛色から一色づつ貰い、みっちゃんの分身のようでした

それまでは、てんちゃんとふくちゃんだけの普通の猫飼いが

795212969_6 (448x336)
(物置で何か生まれた気配がする…  人間はまだ気づいていない… てん・ふく)

一気に7匹の多頭飼いへ

みっちゃんと白ちゃんは部屋の中で静かに暮らすのが好きですが
男の子たちはもっと走り回りたいだろうと

そして
保護猫が増えて
元からいた猫たちに窮屈な思いをさせているから
少しでもストレス解消に役立てたくて

湊屋園芸さんにお願いして
庭に2か所、遊び場を作っていただきました

IMG_9224 (448x299)

IMG_9216 (448x299)

IMG_9214 (448x280)


遊び場をつなぐ空中廊下はみんなのお気に入りで

IMG_1016 (448x336)

特に ちびてんはここでお昼寝するのが大好きです

IMG_1014 (448x336)

今日も外を見ていて

IMG_0357 (448x336)

お外にいきたいのかしらね


無事、釣り人も退院しました
ちびてんが元気なうちに帰ってきてくれて安心しました
夕飯の差し入れやお弁当の差し入れありがとうございました
おかげさまで、1か月乗り切ることができましたm(__)m

今日は、早速、いつもの朝食を作ってもらいました^^

明日からは怒涛の5日間
今日から準備が始まります

20160412_1407675 (448x394)

はちねこ!メンバーも楽しみなバザー
掘り出し物がいっぱいあります!

そして、ここから我が家の多頭飼いまっしぐら。
猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

今週moはちねこ!カレンダー完売御礼

通りっすがりの猫さんへ、どの子も個性があって面白いですね。いいおうちに行くことを願っています。

REIさんへ、4日小雨なら開催します。本やさんは本が濡れてしまうと困るのでお休みです。主催者さんがピッカピカの晴れガールなので、晴れることを期待しています。


ママ猫とはぐれて~ からあっという間に週末です
グリちゃん、可愛く育っています→☆

皆様にご協力いただいた
今週moはちねこ!カレンダー 完売! いたしました

IMG_0356 (448x335)

写真やイラストでご協力くださった猫さん達
ありがとうございました

急な発案で売れ切れるかどうか、ひじょ~に不安な出発でした
残ったら古本まつりで売りましょう!って言っていたのに

でも、みんなのチカラって強いですね!
次回も楽しいカレンダー作りを計画中です
ぜひ、季節にあった写真をストックしてください

売り上げを市内某所の多頭現場の手術費用に当てようと考えています
現在、調整中で、既に仔猫も生まれている様子なので
早く実施したくて、メンバーはやきもきしています

日曜日からは
八王子古本まつりで
バザーと保護の相談会をします

20160412_1407675 (448x394)

体力勝負なのに
週明けに最後のタケノコほりをしていたら
風邪ひきました

IMG_0348 (448x336)

山はまだまだ寒かったです

古本まつりの開催は
5月1日から5日まで
途中、雨の予報もあります

みなさま、寒くないように上着をご用意くださいませ

猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ママ猫とはぐれちゃったのかしら

鉢植え管理さまへ、今年もよろしくお願いします^^ 大きくなりましたかしら~

REIさんへ、車で苗(猫)を置いていくので、木(気)にはならないけど畑を走り回っています。ブナのお話、いいお話があるのでお会いした時にでもお伝えしますね

いたずらっこさんへ、高尾の自然も人間だけが欲深く享受しようとしています。もっともっと時間をかけて開発していけば融合できる点も見つかるのに。GW、お会いできるのを楽しみにしています


さあ
仔猫らしい仔猫が
はちねこにやってきました

image10021 (240x320)

単独で保護されました
ママ猫と はぐれたのかしらね

ママ猫や兄弟はどうしたかしら
保護できるといいのですが

保護主さんの住居が飼育環境にないとのことで
はちねこ!カフェに相談にいらっしゃいました

早速、おーちゃんままさんがピックアップに伺い
一時預かり先は
ももひなか~さんさんち→☆

順次アップしてくださると思います

しいらさんちにもカワイイ仔猫が成長中です→☆

仔猫の時期は過ぎましたが
可愛いピノッキーもおうち探し中です

今日も はちねこ!カフェの譲渡会に参加します!


IMG_0260 (448x336) (2)


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ピノ君連れて はちねこ!カフェで譲渡会

猫つながりの、あらま!ビックリなお話を書こうと思っていたら

市内某所で怪我猫を保護しようと設置していたホカクキに
「最近現れた猫が入りました~」とのことで

これから、現地近くの病院に搬送しに行きます~
やっぱり、ぽちぽち現れますね

リリース後はみんなと一緒にゴハン貰えるので、ご安心を^^


午後からは
もちろん、はちねこ!カフェで譲渡会です

イケメン ピノ君連れていきます

IMG_1110 (448x299)

暴れん坊甘えん坊です
良い子なんだけど、どうも、ご縁が無くて
悲しい;;

八王子古本まつりのバザーも間近に迫ってきました

20160412_1407675 (448x394)

バザー品のご提供と
バザーやはちねこ!カフェ番の
助っ人、お願いします!


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

自然の恵み

4月って、こんなに天候が変わるのかしら?って思うほど
寒い日と暑い日が交互にきます

三毛ママは、屋根の上で遊んでいました
仔猫はまだ連れてきません;;


そうこうしているうちに季節は進むようで
先週から始まったタケノコの季節もそろそろ終了です

IMG_0334 (448x336)

昨日も少し時間ができて
釣り人の伯父に呼ばれてタケノコ作業のお手伝い

IMG_0329 (336x448)

間伐材のかまどで

IMG_0331 (448x336)

ヌカは入れずに袋の中に一握りのお米を入れて茹でます

IMG_0333 (448x336)

そのままにしておくと竹藪になってしまうので
小さくてもとにかく掘って
山を守っています

IMG_0338 (448x336)


一昨日、虔十寺子屋カフェ
✳生きものぐらしの心得✳生物多様性って何?
という、お話を聞きに行きました

遠くのワークショップにはなかなか出かけられませんが
ちょうど、高尾駅近くの開催だったので出かけてみました

DSCF3549 (448x332)
国連生物多様性の10年市民ネットワークさんのパンフです 


私たちが身近に暮らしている高尾山は
豊かな生物多様性のおやま

でも、生物多様性って、そもそも何?というところから
お話が始まっていきます

DSCF3548 (448x336)

今朝も、ニュースで地球温暖化の国際会議のお話をしていました
いつもなら、聞き流してしまうのですが
こうやって、寺子屋でお話を聞いた後だと
自分にもかかわりのあることと感じられます



春にタケノコを楽しめるのも
窓辺で振り返るコボちゃん(小仏の山で採れたのよ~)と黒豆を見る幸せも
なが~い年月、代々自然を守ってきた先達のおかげ
自然からの恵みです

現代の消費のスピードって異様で
命も自然ももっと大切にしなければですね

IMG_1085 (448x299) (2)

みけお!は
ちょっと遺伝子のイタズラ

IMG_1031 (322x448)
あかちゃんみけお!です

猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR