今度は 食道裂孔ヘルニアだわ

カギコメのみなさんへ、けやきちゃんの髭、立派でしょ!きっと、しっかりした大きな体の女の子だったと思います。やっぱり、猫が外にいてはいけないのよ。看取る猫が続くと、猫トラブルを減らすためにも、猫がゴロゴロぐうたら暮らせるためにも、猫は家の中で暮らさせてあげたいと思います


元気すぎるチョコとチップがお泊りに行って
静かな猫たち

しかし
静か過ぎて
何か変

いたずらばっかりしていて

IMG_2385 (448x299)

IMG_2387 (448x299)

いつも、みんなのおやつを横取りしている
はまこちゃんが寝てばかり

IMG_2358 (448x299)

初めは
緑内障で眼圧が上がり
頭が痛いのかな?と思っていました

今日、検査をしたら

食道裂孔ヘルニアですって

SN3V00350001 (448x336)

次から次へと
新たな病気が襲ってきます
やっと外の暮らしから家の中で暮らすことができたというのに


食道に穴が開いて胃が入り込み
胃が動かずに食欲不振になります

階段を駆け上がり
転がるように降りて来たり
積み上げたフードの上から飛び降りたり

血液検査の結果から
外傷性よりは先天性の疑いです

どおりで
なかなか大きくならないはずだわ

今は、投薬で様子をみます
ネットで調べると外科手術もあるようです

はま子ちゃんも次々と繁殖している場所出身
多頭で、管理不十分だと生存率は低いですね

これ以上増えないように
先月、やっとTNRが始まりました

hamako4 (342x448)

うるさくてもいいから
元気なはま子ちゃんにはやく戻りますように


先週
はちねこ!カフェにAmazonからフードが届きました

IMG_0348 (448x336)

でも
Amazonさん
送り主のお名前がありません

仔猫じゃなくても
体の小さいぶっちゃんやはま子ちゃんも
仔猫用フードを食べています

仔猫フード とっても助かります
ありがとうございました!



猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ジャンボみなみちゃん トライアルです

Hearts~心音~
おもいやりの木フェスタ
ご来場ありがとうございました

RIMG0271 (448x336)

おもいやりの木2日目は
ユキちゃんクロちゃんのおうちの
カワイイお嬢さんが店長さんでした

IMG_0344 (448x336)

お天気にも恵まれて
2日間 3か所同時に参加することができました
みなさま、ご協力ありがとうございました!

そして
はちねこ!カフェでは
10月に公園で保護したみなみちゃんに
お泊りが決まりました

IMG_2287 (448x299)

大きな体で
男の子?と間違われますが
甘えん坊な女の子です

IMG_0346 (448x335)

先住猫さんも はちねこ出身の大きな猫さんです
一緒に過ごしてみて、どちらもストレスなく暮らせたら
正式譲渡となります


どんなに、公園に来る人達に可愛がられても
それは、気が向いた時だけのこと

公園管理事務所に募集のチラシを渡して
餌やりさんに配布してもらっていますが

全く、問い合わせもなし

だから
もう、公園のことは忘れて家猫生活しても
いいですよね

幸せになれますように


最後にお知らせ
けやきちゃんが旅立ちました

IMG_2374 (448x290)

午前中にT山猫さんがシリンジで給餌してくれて
はちねこ!カフェに行く前に少し給餌して
帰宅したら
出かけた時のままの寝姿で亡くなっていました

けやきちゃんは
耳先がV字にカットされています
誰かお世話していたのでしょう
でも
けやきちゃんの肉球は
石のようにゴリゴリしています

長い間、彷徨ったのかしらね



猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

週末は イベント2ヶ所と はちねこ!カフェと

今週の土日
2ヶ所のイベンに参加します
はちねこの活動を応援してくださる主催者さんから
参加のお声をかけていただくことが多くなりました

保護活動・地域猫活動・愛護活動が
市民活動として広報する機会がふえて
たくさんの方が参加してくれることを期待しています

Hearts~心音~

IMG_0315 (448x336)

八王子駅から徒歩
ちびママさんとけみとらさんが参加します


おもいやりの木フェスタ

IMG_0336 (448x335)

西八王子駅を降りたら線路沿いに八王子方面に歩いて数分です
ワタシとぶーちゃんさんと高尾山猫さんが
新作クリアファイルとフニャンコ隊を連れて交代で参加します

売り上げの一部が、動物愛護支援に寄付され
はちねこにもご支援いただけるそうです


もちろん高尾駅南口
はちねこ!カフェも開催です


西八王子で保護したけやきちゃんは
自宅で補液しています

IMG_2389 (448x259)

カロリーエースやチュールを強制給仕しますが

IMG_2391 (448x269)

どんどん体力が落ちてきました
言葉が通じるのなら
最後に何かやりたいことがあるか。聞いてみたいですね


ウレシイお知らせも

ガリガリだった ふたこぶ猫のトロロ君がトライアルに入りました

IMG_0218 (448x336)

とっても人馴れしていて
はちねこ!カフェでナンバーワン接待猫でした
トライアル3日目 どうしているかしら

同じころ保護した おはぎちゃんときなこ君も
もちろんトライアルに入っていて
正式譲渡のご連絡を受けています

そしてこの子たちも

IMG_2005 (448x299)

IMG_2004 (448x299)

待てない5匹の仔猫の中で
一番状態の悪かった2匹も

一時は譲渡を諦めていた2匹ですが
ネブラーザーに集中通院して
綺麗なお目目になりました

IMG_2352 (448x299)

IMG_2350 (448x299)

本日 一緒にトライアルに入りました

IMG_2409 (448x299)

一足先にトライアルに入った
ぶーちゃんさん預かりの小麦君と紬ちゃんも
正式譲渡となります

まだまだ
ぶっちゃんやはま子ちゃんやプリンスやありんちゅーやふくちゃんや
ちょっとだけハンディのある子がおうちを探しています


はちねこ!カフェに会いに来てくださいね

さて
明日は早朝からTNRとイベントの参加
早く寝なくては!

猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

みんなTNRに励んでます

今日のけやきちゃんは食欲がありません
もう、腎臓がね、お休みしたいって言ってるそうです…

はちねこ!かわら版27号は
八王子市の助成金制度について大きく紙面をさいて
市内の各施設や動物病院に配布しました

かわら版第27号 (327x448)

その広報成果が大きかったようで
「貼ってあるのをみたから~」とか
「知人にビラを貰ったから~」という市民のご相談が増えて

そろそろ大掃除を始める時期なのに
あちこちあちこちTNRに励んでいます


お母さん猫1匹が春に5匹生んで
また3匹生んで

IMG_0288 (448x336)

いくら広い庭でもご近所トラブルに発展しそうで
やっとTNRという対処方法に気づいたようです

IMG_0270 (448x336) (2)

IMG_0271 (448x336)

IMG_0272 (448x336)

母猫と子供猫はリリースし
仔猫は貸出ケージでご相談者さんがお世話します

IMG_0303 (448x336)

人馴れしたら
おうち探しに参加する予定です

とりあえず、もう、このお庭では増えないでしょう


こちらは
もともと無責任な通りががりの餌やりさんが
河川敷の遊歩道で増やした猫で

IMG_0298 (448x334)

餌やり禁止で餌やりさんが来なくなったため
飢えた猫たちがゴミを漁り

見るに見かねて給餌をしたら
このご相談者さんが増やしたと誤解を受け
「保健所に連れていって殺処分しなさい」との手紙までポストに入れられ
でも
どうしたらいいのかわからずにいたら

ちょうど、はちねこから猫を迎えてくださったかたから
「猫がいっぱいいて猫がかわいそう」と
いちょう祭りのイベントで相談を受け

八王子保健所も現場確認に行き
結局
当会でTNRのお手伝いをすることになりました

だから 餌やり禁止 じゃ
問題解決にはならないのですよ!

とにかく
どこも
頭数が多く

毎日毎日TN

IMG_0305 (448x336)

TN

SN3V00340001 (448x336)

TN

IMG_0299 (448x336)

リターンすると
次の猫をトラップしにくくなるので

「R」できません!

IMG_0307 (448x336)

ちょっとの間
ケージ暮らしで我慢していただきます


先日の新宿セミナーでも
外で暮らす猫のトラブルが質疑応答で取り上げられていました

とにかく増やさないこと!と
パネラーさんが壇上から叫んだ言葉どおり
手におえなくなるほど増える前に
TNRTNRきちんと管理


だから
自宅の大掃除がはかどりません

でも
はちねこ!カフェはみんなで「中掃除」中

ケージを洗ったり

IMG_0310 (448x336)

もんがらさんが壁のレイアウトをしたり

IMG_0311 (448x336)

ぶっちゃんが
ご支援いただいたピンクのケージを組み立てたり

IMG_0312 (448x336)
(ほんとは ちびママさんとロジータママさん)

はちねこ!カフェにいらしたら
ピンクのケージと黒猫が遊ぶ壁を見てくださいね
癒されますぅ~

もちろん
おうち探し中の猫たちも

猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

けやきちゃん退院

REIさんへ、ぶっちゃんいいお姉ちゃんになりました。でも、プロレスでは手加減しません!現在全勝中です。


日差しがある日は
陽だまりの中に猫たちが集まります

大人も子供も

IMG_2344 (448x299)
(こぼちゃん ちっぷちゃん はま子ちゃん)

FeLVキャリアの
りおちゃん ときお君

IMG_2366 (448x283)

りおちゃんはあまり調子が良くありません

IMG_2343 (448x299)

痩せてしまった体にお日様が当たると
黒い毛が光を吸収して
さわるとポカポカします

体が温まって
りおちゃんも気持ちよさそうです

今は一日おきに通院して
少し元気を取り戻しています


そして
けやきちゃんもお日様が大好き

昨日、退院して
食欲はまずまずあって、一安心です

IMG_2362 (448x299)

ケージ越しに日向ぼっこすると

IMG_2375 (448x290)

フカフカしたフリースの上で
足をフミフミします

支えらてもらって
お散歩も楽しみます

IMG_2377 (448x299)

IMG_2381 (448x299)

明日も、お日様が出ますように


そして
明日は水曜日
はちねこ!カフェ 開催します


猫たちのお家探しにつながるように
ランキングに参加しています
お手数ですが下のおすましみけお!
ぽちっと一押し 応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
みけお!の預かり母ちゃん

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR